電力会社の社員の方が、定年を目の前に、福島原発行きに


志願されたとのニュースがあった。


ご家族のお気持ちを察すると、何とも言えないが、


ご本人の決断、すばらしいと思う。


原発に対する不安や、批判はあると思う。


今後、原発存続の是非も問われると思う。


今までは、偏った情報で、判断を誤ったと


いう人もいるかもしれない。


原発がないと日本の電力が賄えないと


いう人もいるかもしれない。


どちらが正しいかは、今論じても仕方ないが、


まずは、この危機を何とか乗り切ってほしい。


このことに関しては、自分は祈るくらいしか


できない。


問題は、そのあと。


多くの情報を個々が得て、それぞれの


判断をするしかない。


ただ、一つだけ言えることは、


今まで通りではいけないということ。


確実に変化の時に来ている。