こんにちは、富山の薬売りの森田裕一です。
先日薬事講習会で勉強をしてきました。

人の免疫力は20歳がピーク、あとはどんどん下がってきて、50歳で二十歳の半分になってしまいます。その後もどんどん落ちていきます。
風邪をひきやすくなったら利、体が弱くなった感じがするのはそのためなのです。
免疫力の低下は避けられないのですが、でもちょっとした工夫で免疫力の低下を減らすことは出来るのです。その10箇条をあげてみます。

免疫力を強化する10箇条

1, 腸内環境を整える
   長は外科医からの病原体の進入を食い止める最大の防波堤(免疫器官)であり、体の全免疫疫細胞のおよそ60%が待機している。腸内細菌のバランスを整え、便通をよくするなどで腸内の環境を整えることは、免疫力維持・強化のためには最も大切
2.十分な睡眠の確保
   体は夜間睡眠中に大量に分泌される成長ホルモン(若さのホルモン)によりつくられ修復される。
3,適度な運動
   腸の動き(蠕動)を活発にしたり、免疫システムを活性化する
4,十分なタンパク質の摂取
   免疫細胞をつくる材料の供給や免疫力が発揮される環境を整える。(ヘモグロビンによ酸素の運搬やホルモンによる情報の伝達など)
   *ヘモグロビン、ホルモンはタンパク質からつくられる
5, 免疫力を高める栄養成分の摂取
  キノコ類、海藻留意、長芋、ブロッコリースプラウト、ニンニク、ヨーグルトなど
6, 抗酸化力の強化
   野菜やお茶類などをとることによって抗酸化力を強化することが出来る
7, 抗糖化力の強化
   炭水化物(糖質)を控えめにする、野菜を先に食べる
8, ストレスの回避・解消
   ストレスホルモン(コルチゾール)は免疫力を下げるため、ストレスの・回避・解消に努める
9, 森林浴
   免疫細胞の主力として働くNK細胞(ナチュラルキラー細胞)を活性化する
10.笑い。化粧
   免疫細胞を活性化する


どれもちょっとした工夫ですね。気をつけてみましょう。

そしてそして、富山の薬の六神丸も元気を維持する特効薬です。おすすめですよ。
毎日朝晩2粒ずつどうぞ!
ではでは。

富の山の人 ~仕事の哲学~ -日本一続く「稼ぐしくみ」を生み出した富山商人の生き方ー/経済界

¥1,404
Amazon.co.jp