ビタミンB1が不足すると筋肉の痛みが起こります。
ビタミンB1が含まれている医薬品に、「肩こり、筋肉痛」などと書かれているのはそのためです。
特に暑い夏の時期不足しがちになります。筋肉痛を感じたらビタミンB1をとるようにしてください。

飲み物だと、ジュースよりもやはり麦茶がいいでしょう。飲み過ぎるとおなかが張るかもしれませんが、ビタミンB1の補給には夏の定番の飲み物麦茶がいいです。

ニンニクやらっきょうに含まれるアリシンはビタミンB1の吸収を助けてくれます。豚肉と一緒に食べるといいですね。大豆も非常にいい。

ビタミンB1はそのほか、エネルギー産生の働きがあったり、神経機能を維持する働きがあります。
だから疲れや、神経痛にも効果があるんです。また眼精疲労にも効果的。

まずは食事に気をつけて、それに加え上手にビタミン剤をとりましょう。
トイレに行って尿を見て、色がついていないときには(血尿はだめです!)カロテンや、ポリフェノールをとる量が少ないかもしれません。なぜならばしっかりとっていれば、こういった色素は排尿時に一緒に出てくるからです。食生活を見直してみてさい。アルコールなどの飲みすぎでもこういったものは破壊されてしまうことがありますよ。

元気に夏をのりこえたいものです。