大分県耶馬渓は紅葉の名所です。

行橋からでも車で1時間30分くらいかな?

有名なのは知っていましたが、混雑もスゴイと聞いていたので二の足を踏んでいました。

でも今年は思い切って出かけてみました。

確かにスゴイ人出で、耶馬渓ダムのもっと奥の、もみじのトンネルのところまで行ってみましたが駐車の順番待ちに、

運転手をしてくれた実家のじぃじが「オレ無理だい。」と早々に匙を投げたので、車窓から流れるもみじを眺めるにとどまりました・・・

しかし帰り道、耶馬渓ダムの近くに「渓石園」という公園を発見

ちょっと寄ってみました。

とってもキレイでしたよキラキラ キラキラ

きちんと整備されてて、おトイレもあるし。

紅葉も。しかも穴場で程良い空き具合。

沖縄から来ていた義理の兄(小学校の先生)が

「沖縄は紅葉がないから、子供たちにみせてあげよう音符

って言って落ち葉をたくさん拾っていました顔
  
 
 ←娘が撮った、ピクミン風写真