週末はバイオリンクの集まりがあって、別府に行ってまいりました~電車

フードプロデューサーの南清貴さんのお話を聞かせていただきました。

南さんは、先日ソフトバンクホークスの新監督に就任された、工藤公康さんの現役時代に食事の管理をされていた方です。元々はレストランのプロデュースなどをされていたそうです。

南さんのお話は2度目だったのですが、今回もたいへん勉強になりました。

色々なお話をしてくださったのですが、

たくさん著書を出していらっしゃるので、ご自身で正しい知識を読まれた方が良いと思うので、

ここでは内容は割愛しますね。

でも講演の最後に、

医学の父であるヒポクラテスの言葉を紹介されてて、

それがとても印象に残りました。

「汝の食事を薬とし、汝の薬は食事とせよ」

「食べ物で治せない病は医者でも治せない」

ということは自分の体は自分で治せる、というより

自分の体は自分にしか治せない、と言っていいかな。

私自身は、幸運にも子供を授かって次の世代へ遺伝子をつなぐことができたので、

自分の体はまあとりあえずいっか、とか思って、

でもその子供たちの体は大人が、出来うる限り守らないとな・・・。

と言いつつ、

おみやげは、ご当地味のスティック型菓子(〇タイ味のプ〇ッツ)。

ショートニングも植物油脂も入ってるぅ~汗

バイオリンクをいつもの倍食べてください~