昨日近所のローソンにコピーをしに行きました。

ローソンのコピー機は千円札が使えるので便利

コピー機の画面に誘導されるまま進めていたら、

お金を入れていないのにコピーできてしまい、

そこで初めて、自分の前に使った方がおつりを取り忘れていたんだ

ということに気付きました。

100円入っていたようで、私が10円使って、残り90円でした。

100円を「これ、前の人が忘れていました~」

と言って店員さんにすぐに返したかったのですが、

あいにく私は千円札を一枚握りしめていただけだったので、100円がありません。

そこで
今入ったままの90円を取り出し、自分の持っている千円で残りのコピー(50円分)をすれば千円札が崩れるので、その中から100円を店員さんに「これ~」と言って渡せばいいか、と思いました。

しかし、

コピーをしている間に前の人がおつりを取りに戻られたら、
私のことを、”忘れもののお金でコピーしている奴 ” と思うんじゃないかもぉだめ・・・

とか瞬時にぐるぐる考えて、

結局ローソンの店員さんに、上記のようなことを説明しとこう、と思い店員さんをお呼びしました。
すると「ゴ」さんだったか中国出身っぽい方だったので、

あー、理解してもらえるかな・・・?? と心配しながら説明しました。

ところが私の心配をよそに、

「あー、分かりました。じゃあコピーが終わったら100円渡してください。」

とニッコリ言われました。

スムーズそのもの

言葉はもちろん接客なんかもメッチャきちんとされてるんですよねお 

感動キラキラ 

 
と、本題はここからで・・・

最近ローソンとセブンは中国からっぽい店員さんが多いですよね。

だから、”草の根外交”と思って、いつも必要以上にこちらも笑顔で、「どうも~♪ 」とか言うようにしてるんです笑

草の根すぎるか・・・