先日、不妊相談で有名な漢方、ショウキT-1の勉強会に行ってきました!

 

気になったポイントは、不妊専門の病院での妊娠率についてでした。

病院によっても違うのですが、妊娠率を誇大広告している病院が多々あるようです。

○○レディースクリニックさんの場合で言うと

1、体外受精10回中1回でも妊娠の陽性反応が出たら100%妊娠率と捉える。

2、有病者は母集団(分母)の数字に入れない→通常は来院数が母集団(分母)になる。

3、ET移植(胚移植)出来なかった人は数字に入れない。

4、検査薬で陽性反応が出たら妊娠した数字に入れて、その後流産してしまっても妊娠率に入れてしまう。

結果10000人来院しても母集団は5000人になり妊娠率が上がるという手法です。

本来は10000人来院→1000人妊娠→○○人出産

病院の妊娠率は5000人来院→1000人陽性反応=20%妊娠率

となっています。

病院によって違いますが、病院の妊娠率はあまり信じない方が良いですね。

 

もう一つ勉強会のポイントは、

不妊になりやすい患者さんの症状についてです。

1、肩こり

2、冷え

3、頭痛

4、生理痛

5、生理不順

です。

これは、血流が悪いことで起こる症状です。

この5つの症状がある方は血行が悪く、ストレスが多い方です。

5つの症状は病院では治すことが難しいので、

我々のような漢方専門店に相談して妊娠しやすい身体作りをすることが

大事になってきます。

 

ぜひ、当店に来店して、体質改善から妊活を始めましょう!