一昨日、夜のお散歩中にナナフシ

(ナナフシモドキ!?)を発見サーチ


ナナフシのオスは、カナリのレアなので

調べる為に、葉っぱにつかまらせて家へ


まあ、メスですかねてへぺろ


でも、このナナフシは赤茶色に見えて

初めて見る色うずまき


ナナフシは、コナラや桜の仲間の葉を

食べる様で、コナラへ逃がしました。


翌日、見てみると居ないショボーン

すると、傘立てに移動していてびっくり



そして、体の色も変わっていました!!

若干、光の加減で写真の映りも違いますが

1晩で赤茶色から褐色に変化!!


丸ブルー夜と昼間で、体の色は変わる!?

丸ブルー周りの環境で、体の色が変わる!?


など、考察出来ますよね照れ


いい機会なので、自由研究でやると良いと思いますが、何匹もナナフシを捕まえて来ないと調べられませんし、根気もいりますしねあせる


でも今の時代らしく、SNSでアップされた情報で、新種発見ひらめき電球も結構ある様ですし、どなたかの役に、もしなるなら良いですかねてへぺろ