どもももー!クスノキです。

ゲームマーケット春に参加してきました!(1年振り3度目)

例のごとく箇条書きではありますが、振り返っていこうと思います。


【ゲムマ前日】
●8:18発の新幹線に乗って東京へ。
新幹線を待っている時、twitterを見ていたら、なんと!フォロワーのしろこどさんが『ゴリ×夢中』の紹介動画を上げてくれて、嬉しいサプライズに朝からテンションが上がる。

動画はこちらのリンクから↓

●雨模様の中、秋葉原を散策。お昼はポンチ軒さんで牛カツを喰らう。美味し。
{50E08FE7-C716-4FA6-8EEF-0C98C0AD425B}


●13:00からイエサブ秋葉原での前日会に参加。
みかんDEキャットや、勝利の女神で遊ばせて頂く。
『ゴリ×夢中』も3組に遊んでもらい、そこそこ好感触。うれしー!
{D072EBB9-9927-4DA6-81F2-431D7C3EBEB7}

{892CC118-39C6-4F21-81DD-8762DFF7C660}

●前日会からの帰り際、同郷のラブリー会さんとばったり会って雑談。

●ゲムマ同期のてぃ〜くらぶさんと合流。居酒屋で決起集会。その後、岩盤浴でリフレッシュ。

●どうやらみんな疲れていたようで、いつもより早めに就寝し、明日へと備える(いつもだと1時ぐらいまでゲームしてから寝てたかも)


【ゲムマ当日】
●6時起床の予定が5時起床。いつもより早めに寝たのが原因?せっかく早く起きたのでインストの練習をして時間を潰す。

●コンビニ寄ったり、乗り換えが思ったより上手く行かなかった為、当初の予定より遅れて、8:40に会場入り(なお別に示し合わしたわけではないが、なぜかラブリー会さんとも行きの電車でばったり遭遇。昨日から偶然は続く)

●急いで会場設営!仙台のボドゲ仲間がお手伝いしにきてくれた為、倍速で設営進む。めっちゃ助かった!
試遊卓も、しろこどさんに手伝ってもらい、設営完了!(だいたい開場15分前かな?)
{6BCB916E-20B3-4D48-90DD-E5FFFCC70099}

●ブース設営中は、久遠堂さんがわざわざ挨拶しにきてくれて、なんとリポDで差し入れまで!うれしー!

●当初は設営後30分ぐらい余裕があって挨拶回り行くつもりが、到着遅れて時間がない為、挨拶回りは断念。そして、10:00にゲムマ開場!

●まあ、混むのは11時過ぎかなーと思いきや、10時台からそこそこ来客有。午前中は、ほぼ1人、たまに2人でブースを回す。

●続リア爆が1時間も経たずに完売(ただし当日頒布数は6個ww)

●あっという間に時間が過ぎ午後へ突入。13時から試遊卓がある為、お手伝いさんにブースの引き継ぎをしていたところ、なんと!『ゴリ×夢中』が完売!やったぜ!
{EEE2E8CD-DC99-45BF-B1DA-3A6E526AB425}

●今回『B9ぎゅんぶく屋』さんのご厚意で試遊卓を使わせてもらいました!
『ゴリ×夢中』だけではなく、『もっとも桃太郎なのはもちろん俺!』『続リア充爆発しろ』の試遊を行いました。
どのゲームも好評でした!やはりお客さんの反応がダイレクトにわかる試遊卓はいいなーと改めて思いました。

●16:30まで試遊卓を運営し、それ以降はブースに戻り、撤収作業開始!作業をしていると、ラブリー会さんが、わざわざ帰りの挨拶にきてくれました。ラブリー会は3度来る!

●17時ジャストには撤収作業完了!
そして帰りの新幹線に飛び乗り、一人お疲れ様会!
22時前には家に到着!
ゲームマーケット2017春お疲れ様でした!
{921EB0C0-41B5-4E0E-9B34-A176BC81CBAB}


【まとめ】
●前日会は、2年ぶりの参加でしたが、やはりクリエイターさんと出会うきっかけになるので、参加してよかったです。クリエイター仲間が増えました!

●いつも挨拶をしに来てくれる方や、差し入れまで持ってきてくれる方には感謝しかないです。当日はバタバタしていて、あまり話すことができなかった方もいるので、やはり前日会のような場所で、ゆっくりお話ししたいですねー。

●家に帰って『ゴリ×夢中』のエゴサをしていたら予想以上の反響にびっくり。戦利品の写真に上がっているだけではなく、すでにプレイ済みで感想を上げている人もちらほら。
ゲムマ当日に遊んだ感想をもらうことは今までなかったので、すごーーーく嬉しかったです!
頑張った甲斐がありました!

●次は12月に会いましょう!