おむつ、保育所での処分を推奨 厚労相、保護者負担軽減へ | くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園大園長(おおえんちょう)から、保育についてお知らせをお届けするブログでございます。

こんにちは、おおえんちょうです。

 

今年から週に一度のブログ更新を目標にしています。

そして、時事ネタにもチャレンジしていきます!

 

記念すべき時事ネタは「おむつ処理について」です。

 

・ニュースはこちら


・厚労省の発表はこちらです。
https://www.mhlw.go.jp/content/001044137.pdf

令和5年1月23日付にて厚労省や内閣府などから発出された文書です。

 

内容は

使用済みおむつを園にて処分することを推奨ということです。

 

園にも同様の連絡がありまして、資料も添付されています。

こちらを見ると

すでに
園で廃棄処理しているは、91.9% になります。

 

つまり、ほとんどの園では
保護者の皆様に使用済みのおむつを持って帰っていただくことはございません。

 


くすの木でも同様に
園にて廃棄処理しており
そのための追加費用などもいただいておりません。

しかし
体調変化や体調不良に関して便が参考になる場合は
使用済みおむつを利用することがございます。

また、便の様子が普段と違っていたりすると
報告共有してお子様の体調変化に気をつけていきます。


子供たちの身体に入っていくものと、出ていくものは
成長・発達・健康に関してとても重要ですよね。。。。
 

ではでは。。