国防婦人会の写真① 高杉早苗、桑野通子、千葉早智子(?)、入江たか子、原節子 | トトやんのすべて

トトやんのすべて

猫写真。
ブンガク。
および諸芸術作品への偉そうな評論をつづっていくブログです。

氷川丸の記事が途中なのですが、

国防婦人会の写真を大量にゲットしてしまったので

その記事です。

 

「大日本國防婦人會」というのが正式名称なのか?

↓のボールペンと比べると分かるが、小さな写真。

7㎝×9㎝

 

一体どういうものなのか? 不明。

活動のPRなのか。

割烹着着てる写真ばかりではなく、華やかな格好が多い。

 

絹代ちゃんは割烹着着て、日の丸の旗振って、というのが絵になる。

 

まあ、工場に託児所作って、家庭の奥さんたちに飛行機作らせていたアメリカ合衆国相手に

これでは勝てない、というのは確実にわかる。

戦前日本大好きのわたくしが言うのだから確実である(笑)

 

日本人は「応援」とか、そういう役に立たないこと好きね。

けっきょく近代国家ではないんでしょうねえ。

 

高杉早苗目当てで買ったのですが、

早苗ちゃんはこの4種類でした。

 

下の二枚は日の丸も国防婦人会のタスキもない。

ただのブロマイドである。

 

高杉早苗&桑野ミッチー

これがベストかな。

というか、これ目当てで大量の写真を買ってしまったのであった。

 

この二人が並ぶとどうしても姉妹

(吉屋信子小説のエス、「マリア様がみてる」のスール)

桑野通子:姉 高杉早苗:妹 になってしまう。

 

実際にミッチーのほうが年上なんだな。

桑野通子、1915年生まれ 高杉早苗、1918年生まれ

 

ミッチーの服装もおもしろい。

スポーティというかミリタリーっぽいというか。

ジッパーで前をとめるのか。襟は革?

 

入江たか子は、なんというのか格の違いみたいのを感じてしまう。

まあ、本当の姫さまなので。

写真からでもいい仕立ての服なんだろうな、というのがわかる。

1911年生まれか。

 

えーこのセーラー服の方が、よくわからないのですが、

千葉早智子?? かなあ。

1911年生まれ、というから入江たか子先生と同年代なのか。

明治生まれだよ。

 

ポーズといい、セーラー服の着こなしといい、

「戦前」な感じゼロ。

一瞬、吉永小百合ちゃんかとさえ思えます。

 

いや、しかし、容赦なくかわいい。

セーラー服の写真はこれだけだった。やっぱり「国防婦人会」という性格のせいか?

 

千葉早智子で正解なのか? 詳しい方教えてください。

 

女優さんじゃない可能性もあるな?

宝塚の人?? わからない。

 

原節子の写真も2枚ありまして、

ふつう、これ目当てで買うような気もするが……

 

個人的には原節ちゃんは戦後の人という勝手なイメージがあるんだよな。

戦前の原節子はなにか別人のような……

やっぱり「晩春」以降の、二十代後半が一番輝いているような気がする。

 

つづく? かな??

氷川丸の記事ちゃんと書かないと。