大さん橋のセレブリティ・ミレニアム(夜景) | トトやんのすべて

トトやんのすべて

猫写真。
ブンガク。
および諸芸術作品への偉そうな評論をつづっていくブログです。

重たいGitzo三脚をかついで

横浜まで豪華客船を撮りにいきました。

 

という記事です。

 

これが一番よく撮れたかな? とおもってます↓↓

なんか「未来」っぽいですね。

 

4/12(金)夜 横浜港・大さん橋

 

セレブリティ・ミレニアムという……

んー、なんかイマイチな船名の船がいました。

 

セレブリティって??……

 

いや、なんでも

セレブリティ・クルーズ社の所有する ミレニアム級の船らしいです。

軍艦風にいうと、ミレニアム級の一番艦という感じなのでしょう。

 

しかし、船名に風情がないことおびただしいですね……

 

あ。

以下使用レンズは

・Carl Zeiss Distagon T*2/25

・Carl Zeiss Makro-Planar T*2/50

・AF-S NIKKOR 70-200㎜ f/2.8G ED VRⅡ

です。

 

ほぼ全部 絞りは f/8 ISO100 といったところです。

1枚目は 70-200㎜レンズ使いまして 焦点距離70㎜です。

 

□□□□□□□□

じつは――こないだ

ホテルニューグランドのスイートに泊まった翌日。

大さん橋にたまたまいた 「にっぽん丸」を見物しまして……

 

以来、なんか客船に興味を持ちはじめまして……

 

で、4/12(金) 大さん橋に

「飛鳥Ⅱ」と「セレブリティ・ミレニアム」 2隻がいるというので

これはおもしろそうだ、と撮りに行きました次第。

 

今月は かの名高きクイーンエリザベスも横浜に来るらしいのですが、

なんか17時くらいには出港してしまうらしく……

夜の光景が撮りたかったもので このイマイチな船名のセレブリティ・ミレニアムを狙いました。

 

↑日没後。18時18分の光景

山下公園の……ホテルニューグランドのまん前あたりから撮ってます。

マクロプラナー50㎜

 

17時に飛鳥Ⅱが出港しちゃったので1隻だけです。

 

↑これも50㎜ 場所は同じ。

 

いやしかし、とんでもなくデカい船です。

ウィキによりますと

総トン数:91000トン

全長:294m

全幅:32.2m

だそうです。

 

ちなみに 総トン数で比較すると……

自分の見たことのあるフネだと……

氷川丸→11622トン

にっぽん丸→22472トン

飛鳥Ⅱ→50142トン

 

あと

クイーンエリザベス(3代目)→90400トン

というから、セレブリティ・ミレニアム クイーンエリザベスよりデカいんですね。

 

↑上の画像をトリミングしました。

マクロプラナー おっそろしく鮮明に写してくれます……

 

 

↑↑

ディスタゴン25㎜

フネとランドマークタワーと一緒に写したかったもので……

なんかまとまりのない構図ですな。

 

しかし、山下公園で夜景をみられたかたには

セレブリティ・ミレニアムのバカでかさがおわかりいただけるかと。

 

↑↑依然、

ホテルニューグランドのまんまえでGitzo三脚をおっぴろげて バタバタやってます。

 

ニッコールの70-200㎜につけかえまして 焦点距離70㎜です。

 

はい。同じく 70㎜。

 

キレイ……なんですけど、

 

おいおい

煙突の「X」はなんなんだ!?……

 

……趣味悪いですね。

田舎の、パチンコ屋みたいな雰囲気……

 

 

上の画像をトリミングします。

 

んー……

単焦点レンズとズームレンズを比較しちゃいけないとおもいますが、

ツァイスに比べてなんかもっさりした描写です。

 

↑また50㎜

 

 

↑50㎜

 

撮るタイミングによって観覧車の色が変わります。

しかし、曇り空が残念です。

背景の色がイマイチで、重苦しい雰囲気です。

 

↑上の画像をトリミング。

いいな。マクロプラナー。

 

ここらへんで

ホテルニューグランドのまん前から移動しようということになりました。

 

ので(??)

50㎜で 僕の定宿――2回宿泊しただけ(笑)――を撮ります。

 

 

↑大さん橋に近づきまして 50㎜

 

↑上の画像をトリミング

 

↑こんどは ニッコールの70-200ズームレンズ

 

↑で、

山下公園からてくてくあるいて 大さん橋にやってきましたよ。

これもニッコールの望遠ズーム

 

これだけの大型客船がいると 見物人がもっといそうなものですが……

風が強くやけに寒い日で、

あまり人はいませんでした。

 

でも人がいなかったせいで

正々堂々三脚使えました。

 

↑船の間近から 25㎜で。

まあ、以下の画像 すべてディスタゴン25㎜です。

 

なんといいますか

でっかいビルが すぽんと大さん橋の脇にはまり込んだ感じです。

デカすぎて現実感がないです。

 

↑↑

んー

 

セレブリティ・ミレニアム。

・この船名はダサい。

・煙突の「X」もダサい。

等々文句をつけましたが……

 

どうやっても、一生こんなフネに乗れないであろうイナカモンが悪口言ってますが、

 

また悪口書くと……

 

↑↑

でっぱり部分を

鋼材(?)で支えているのってどうなのかね??

ダサくない??

 

なにかこう、デザイン上の美というのを感じないのですよね。

 

たぶん

・パナマ運河を通れる最大全幅はこのサイズで……

・エンジンはこの出力だから、総トン数はこれくらいで……

・だいたいこれくらいの利益をあげたいから、客数はこれくらいで……

とか、いう前提から作られたフネで

 

まあ、そういうの大事だとおもいますけど、

でも、

そういう大人の事情を外部に悟らせないということが

良いデザインの最低条件だろ??

などとおもったりします。

 

こんな鋼材使うんだったら出っ張りなくせばいいし、

どうしても出っ張り作りたかったら

もっとスマートな補強方法を考えるべきでは??

 

まあ、飛鳥Ⅱがかっこよかったせいで、

ミレニアム君、ダサくみえるというのもありますが。

 

いや、でも

このバカでかさは……

 

現実離れしたとんでもないサイズは一見の価値あり。

来た甲斐がありました。

 

セレブリティ・ミレニアムから 180度視線を回転させると……

こんな夜景が広がっているのですが、

そっちはほぼ無視でした。。。

 

しかし、いいかげん凍えそうなので……

帰ることにしました。

 

これから数回。客船の記事書くと思います。