片付けと折り紙な週末 | はっちゃんのブログ〜11歳&8歳の姉妹育児日記とお出かけ記録

はっちゃんのブログ〜11歳&8歳の姉妹育児日記とお出かけ記録

2013年 第一子出産。
2016年 第二子出産。

住んでいる宮城のこと、子供達のこと、食べたもの、遊びに行った場所、読書記録、旅行記録など、自分の為にもメモしてます。
基本的に日々の日記です。たまに毒吐きます。夫の両親と同居中。小学生の女の子2人の子育て中。



気づけば昨日は7月7日。

七夕だね〜と子供達と話していて
次女と折り紙で七夕飾りを作った。





いつもお世話になっている「おりがみくらぶ」で七夕の項目があったので、それで何個か。


スイカ🍉も作りたかったけど、時間切れ大あくび


ひし形かいだんは、私が洗い物をしている間に次女が作り方を見て1人で作っていた。

えらいぞ!




昨日は義祖父母の自宅の片付けを13時半まで。

もう誰も住んでいなくて、義母の名義になっているものだけど、その空き家でやりたいことがあり

義両親と私たち夫婦家族総出で(子供達は留守番)

片付け。



これがすごい量で。。

ゴミ袋20袋くらい捨てたけど、全然見た目変わってない感じ。



梅?か何かの漬けたものなのかもよくわからないビンや食器、包丁セット、工具、CDやレコード

浄水カートリッジ3箱とか(今はもう使えない)

靴、ゴルフケース、もうなんやかんや、、、



砂だらけ埃だらけになって、片付けて掃除して

それでも全然進んでない魂が抜ける


私たちは全部捨てたいけど、義両親は捨てられない人なので、CDも何百枚?とりあえずとって置く、、と別の部屋に運び、食器も家で使うから!ととりあえず置いておくからなかなか進まなくて。



夫が、これ全部お父さんとお母さんがいるって言ったものだから、これ全部どかしたらまた呼んで!

そうじゃないと何もできないから、と。


そう言ってこの日は終わり。



14時頃家に帰り、シャワーしてからご飯を作って(仙台牛ですき焼きニコニコ)、昼ごはん。

その後、次女と折紙。



17時からディーラーでリコールの修理を予約していたことを思い出し、子供達とディラーへ。

夫は片付けの後、ぎっくり腰になり寝ていた驚き



修理が終わってから、子供達の下敷きを買う約束をしていたので、雑貨屋さんで下敷きを買い

可愛いキャラものの消毒スプレーとハンドクリーム、消しゴムも買ってあげて

スーパーで食材買って帰宅(疲れたのでお刺身とか、うどんとか、冷凍パスタ)。



こうして週末はあっという間に過ぎていく。。




ちなみに、寝る前にヤフー天気で天の川の全国の状況をコメントで見てみたら


九州の方では見えました!とコメントしている人がいて、東北の方は、曇っているとか雨とか


関東は明るくて見えませんあせるとコメントが。笑



今日は1日雨☔️

今週はしばらく天気がよくないらしい。



最近気分が落ちているので、心が落ち着くような雨の日もたまにはいいね。