塩竈神社へ初詣、ドムドムバーガー | はっちゃんのブログ〜11歳&8歳の姉妹育児日記とお出かけ記録

はっちゃんのブログ〜11歳&8歳の姉妹育児日記とお出かけ記録

2013年 第一子出産。
2016年 第二子出産。

住んでいる宮城のこと、子供達のこと、食べたもの、遊びに行った場所、読書記録、旅行記録など、自分の為にもメモしてます。
基本的に日々の日記です。たまに毒吐きます。夫の両親と同居中。小学生の女の子2人の子育て中。



年末年始はみんな9時過ぎまでゴロゴロして、朝ごはんは10時頃という生活。
完全に崩れてるオエーあせる


あと3日で冬休みが終わるから、そろそろリズムを直さないといけないんだけど、朝が苦手な私は今が幸せすぎて、もう少しこのままでいたいと思ってしまう泣


午前中は家事をしたり、次女とトランプ。

午後から塩竈神社へ。








4日だからそんなに人はいないんじゃない?と話していたのに、渋滞すごかった。

夫が裏道から行こう、と車を運転してくれたのでスイスイ進み、渋滞には巻き込まれずに済んだので良かったが。

夫のこういう臨機応変なところは普通にすごい。


駐車場もすぐに停められた。
すごい人、人びっくり



参拝して、私と夫はおみくじをひく。

夫が小吉、私は吉。
何とも微妙凝視

結ぶ!!



敷地内の博物館で刀剣展が開催されていたので見に行く。




刀剣については全く知らないことばかりなんだけど、面白いね〜


室町時代のものや享保何年に〇〇〜と解説に書かれていて、そんな300年以上前のものがこんな綺麗な状態で保存されているなんて。



これが300円で見られるのすごいな!と夫。


常設展も子供達は楽しんで見ていた。


ボタンを押すと大きなパネルが光り、鯨の生息地がわかる仕掛けがあり、次女が何度も押していたけれど、これは今では少し分布が変わっているんじゃやいかなーとちらっと思った。





長女がハンバーガーを食べたい!とのリクエストでドムドムバーガー。






私、初ドムドム。


エビカツがさくさくで美味しいね〜ニコニコ

ポテトが美味しくてね、この後、ポテトLとハンバーガー追加。



それから駿河屋?で自分と長女の本を購入。




夕飯は、年末年始の残りの仙台牛ですき焼きうどん。次女はバナナも。




毎日遊びまわって、色んな所にお出かけして楽しい飛び出すハート


でも、子供達は休み明けテストなので、そろそろ真面目にやらないとね!


そういえば、ぞうきんも必要だった!