夏休み8月突入 | はっちゃんのブログ〜11歳&8歳の姉妹育児日記とお出かけ記録

はっちゃんのブログ〜11歳&8歳の姉妹育児日記とお出かけ記録

2013年 第一子出産。
2016年 第二子出産。

住んでいる宮城のこと、子供達のこと、食べたもの、遊びに行った場所、読書記録、旅行記録など、自分の為にもメモしてます。
基本的に日々の日記です。たまに毒吐きます。夫の両親と同居中。小学生の女の子2人の子育て中。


月曜日、レジャープールに行って
私も子供達も翌日は疲れが取れず。
なので
昨日と一昨日は予定は立てずゆっくり。

私も遊んでばかりで全く仕事してなかったので
少し在宅パートを進めた。


図書館の本の返却日だったので
午後から図書館に行き
本を返却。

子供達
最近活字の本を読まなくなってしまって
漫画ばかり。

長女は先日実家に帰省している間
どっちが強い!?シリーズを
地元の図書館で借りて、何冊か読んで





伝記も借りて読んでいていた。
漫画だとあっという間に読んでしまう。
本当は漫画以外の本を読んでほしいけど
知識になるしいいか...と諦め昇天

あ、でも銭天堂も一冊読んでたな。



私は帰省中
宮城の家から持ってきたこの本を



ワクワクしながら読み進め
読み終えたので
地元の図書館で借りたこちら。



これは1日で読み終え、そこで時間切れ。
他の本も読みたかったあせる



地元の田舎の図書館は
本の種類が多くて、とっても良いニコニコ

しかも1人15冊まで借りられて
貸出期限は3週間。
借りた本を記録する、読書の記録帳も作れる。

仙台の図書館で予約24人待ちの本が
地元の図書館の返却棚に置いてあって
すかさず借りた!
お盆に帰省した時に読もう。

今回母にカードを作ってもらったけど
私もここに住んでたら図書館の本
借り放題だったなぁ〜よだれ



話は戻り、宮城の図書館で
梨木香歩さんのエストニア紀行を探したけど




なくてあせる
買おうかな。。




ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジ


昨日は子供達スイミング。
クロール練習中。

そういえばスイミングの指定水着も
10月から値上がりするそうで
600円くらい上がるみたいだから
今のうちに買っとこうかな?


そして

夏休み中遊んでばかりではいられないので
子供達も頑張って宿題!






読書感想文も完了。
原稿用紙2枚半。良い感じ。

次女も朝顔の観察ガードを書き終え
明日は絵日記にとりかかるかな?