読んだ本色々 | はっちゃんのブログ〜11歳&8歳の姉妹育児日記とお出かけ記録

はっちゃんのブログ〜11歳&8歳の姉妹育児日記とお出かけ記録

2013年 第一子出産。
2016年 第二子出産。

住んでいる宮城のこと、子供達のこと、食べたもの、遊びに行った場所、読書記録、旅行記録など、自分の為にもメモしてます。
基本的に日々の日記です。たまに毒吐きます。夫の両親と同居中。小学生の女の子2人の子育て中。


先日から読書メーターを始め、読んだ本を色んな人とシェアできるのが嬉しい。
そして、今後感想はそこに書き込むことに。





「違うこと」をしないこと/吉本ばなな

初期設定が大事。

初期設定はいつでも変えられる。

なんとなく感じる感覚に従う。






サキの忘れ物/津村記久子

思い切ってやってみたら開けた!という感じが良い。





使い果たす習慣/森秋子

この著者の方はブログで知って、孤食でハッピーという記事を見て、あぁー家族みんなで揃って食べなきゃいけないという思い込みで自分は苦しんでたなぁと気づき、目から鱗だった、、





本屋さんのダイアナ/柚木麻子

武田くんみたいな子好きだなあ。





あやうく一生懸命生きるところだった/ハ・ワン

・命以外だったら全部諦めても良い。
・答えを探すことだけに集中し、問題を解く楽しさを忘れてはいないだろうか?
・やりたいことがあるなら恐れず一歩踏み出してみよう。転んだとしても何事もなかったかのように起き上がれば良い。
・思いっきり夢見ることが許される世の中になってほしい。そして何よりも、特別な夢なんかなくても幸せでいられる世の中であってほしい。
・自分だけのコースとペースを探すことのほうがもっと大切。
・自分の人生だってなかなか悪くないと認めてからは、不思議とささいなことにも幸せを感じられるようになった。こんなことにまで幸せを感じられるのかってほどに。
・夢を叶えられたら素敵なことだが、叶えられなかったとしても、ただそれだけのこと。挫折感に苛まれるくらいなら、「ああ、惜しかったなあ」くらいにさらっと払いのけたほうがいい。今、与えられた生き方で幸せを追うのにも、人生はあっというまなんだから。
・自分が自分の人生を愛さずして、誰が愛してくれるだろうか?
・階段のすべてを見ようとするな。ただ最初の一歩を踏み出せ。
・人生のすべてをコントロールしようと考えてはいけない。だってそもそも不可能なのだから。
・ひとりの時間は帰り道が約束された旅行でもあるのだ。
・まずは当たって砕けろだ。失敗したときは後悔すればよし。
・自分だけの人生は失敗の上に成り立つ。




・・・なんか、最後だけ好きな一文をピックアップしすぎ。病んでる人みたい?笑
でも、心が楽になる話が多くて元気が出る本だった😚