こちらも4年前の上海旅行。

これで12月の台湾 2月の韓国に続いての5月に上海。

しかも、この時期直前に上海の暴動があった時期。

直前までGWということもあり、全然チケットが取れなかったものの

暴動が起きたためにチケットをゲット。

会社でも渡航禁止が出たり、友人たちからも本当に行くの?なんて言われての旅行でした。


GWの後半初日の午前便。

本当なら成田空港はごった返しているだろうって思ったのだけど、

あまり人ごみもなく、飛行機も席が自由に選べたほど。

そして、飛行機に乗ってみたら2列分誰も座っていないし!

ジャンボに人少な!!!って感じ(笑)

ゆったりと座るも、上海までは2時間。

あっといく間。

上海空港にはガイドさんの猛さんが待っていてくれたのですが

私が着くなり出発。

ナント、キャンセル待ちだったのに暴動のせいでツアーは私一人でしたよ!(笑)


そんな訳でホテルを回ることもなく、宿泊ホテルのマンダリンホテルに直行。

超らくちんでした。



kusukusuの徒然日記


ホテルには前日から上海入りしている友人家族が。

到着時間くらいに調度ロビーに下りてきてくれて合流。


上海探索の始まりです。