こちらも早5年前。


初めてもアジア旅行でした。

本来はHISさんに韓国ツアーをお願いしておりました。

折りしも韓流ブーム

期間も短かったために、全然予約が出来ずに

旅行会社の担当者と話し合った末に妥協案として

台湾に行くことにしたんです。


行ったメンバーが皆初めて。

時期が12月ということもあり、皆ドタバタしていたために

あまり調べたりする準備もなく行った思い出が。


最大の思い出がナント!

出発する日に台湾の南部に台風が接近。

時期は12月です。

時期外れの台風は50年ぶり。

しかも、100年ぶりに上陸!!!


そんな中、何とか予定通り台北へ

しかし、翌日は台風の影響で雨。

あまり動けそうにないので、HISさんのツアーで台北観光へ


市内の名所(お寺や故宮博物館など)を周り、色々教えてもらえ

逆に良かったですね。



kusukusuの徒然日記

kusukusuの徒然日記

kusukusuの徒然日記

お寺での衛士の交代式などはすごかったですね。

今でも、こんなことしているんだなぁ~ってね。


kusukusuの徒然日記


夜はもちろん、夜市へ

人の活気がすごくて唖然としましたね。

これが普通にいつもあるのだから、毎日が祭りって感じだなぁ~ってね(笑)



kusukusuの徒然日記

初めてのアジア・台湾は意外と海外という気分が少なかったですね。

人は日本人に似ているし、建物も何か古き日本みたいだし、漢字が多かったからかなぁ~


このときに九份に行けなかったのが心残りでしたね。


しかし、収穫は台湾と言えばお茶の国。

お茶のことを色々学び、この時から中国茶好きになったのです。

特にウーロン茶はビックリしました。

ここでは凍頂烏龍茶を知りました。

香りの良さは最高です。

是非、お薦めしますね。



kusukusuの徒然日記

kusukusuの徒然日記