プランナー?マーケッター?見習いがいきなり練習用サイトの運営を任された時に、数字周りのレクチャー。
1.目標を定めよう
だいたい任された当初というのは、右も左もわかんない。しかもうちの場合はいきなりポンと渡されて「やっとけ」的なことも往々にある。そんな時にまず確認するのは、ゴールだ。
練習とはいえ仕事をまかしてくれた人が、どういうゴールを期待しているかを確認しに行こう。ブログ運営とかだったら、固定の読者をいかに増やすかみたいなところだったり、バイラルメディアだったらシェア数だったりするかな。
書いたらわかりやすい所に書いておこう。
2.現状を把握しよう
とりあえずわけもわからずAnalyticsが入ってる。ソーシャルボタンも入ってる。そいつらの数字のおいかた。
GAの基本的な数字の見方。最初の方はセッション数よりもPVとか大きい数字を追いかけるとモチベーションになる。UUは本当は追いたいんだけど、そんなにすぐあがらないので新人はPVでいいんじゃないでしょうか。前月比較の方法。
FBはインサイトとりあえずみとこう。Twitterはanalyticsが使えるか見てみよう。
3.ギャップの埋め方を考えよう
例えばアクセス数をのばす。ただし予算ゼロな。みたいな条件だったら、アクセスの伸ばし方を考える。アクセス数をいくつかの切り口で分解する。
アクセス = 検索経由流入 + ソーシャル経由流入 + ブックマーク・RSSリーダーなどからの流入の3つに分けてみるとか。
アクセス = PCのアクセス + スマホのアクセス + その他デバイスのアクセス に分けてみるとか
アクセス = 1PVで直帰する人 + なんページも読んでくれる人 にわけてみるとか
いま1000PVで、目標が5000PVだったら、どの経由を伸ばすのが一番効果が良さそうか仮設を立ててみよう。
4.仮設を計測できるようにしよう
たとえば、再訪問ユーザを増やしたいとする(メディア系だとこういう目標が多いよね)
その場合、RSSへ登録する数とか、FBをフォローする数とかが定期的に確認できるようなレポートを作成する。できれば手間がかからないように。
ここまでできればPDCAの基礎はできてるんじゃないかな。
ポイントとしては、初期段階はインパクトがデカイ施策に力の配分を持って行くこと。本当にヒットするコンテンツを用意するとか、そっちに注力したほうが、流入を30%改善するよりも何倍も効果がある。でも勉強として、PDCAを回すことを覚えていきましょう。まる。