ブログにお越しいただきありがとうございますニコニコ

パート主婦の あおい と申します。
九州の片隅で2歳上のちょっと性格の合わない夫と笑
7歳の 長女おこ、
5歳の次女にこ 
にぎやか姉妹を育児中。

{emoji:おすましペガサス}{emoji:おすましペガサス}{emoji:おすましペガサス}{emoji:おすましペガサス}{emoji:おすましペガサス}


あけましておめでとうございます。
晴れ今年もよろしくお願いいたします晴れ



もう鏡開きも近づき、お正月ムードも

ひと段落しているこの時期に

新年のご挨拶オカメインコ

(↑干支も何も関係ない、ただ佇まいが素敵な鳥の絵文字をここに採用するあたり今年も行き当たりばったりの年になりそうです笑)


そして新成人の方、新成人の親御様方

おめでとうございますニコニコ

こちらはすこぶる良い天気です。

節目の晴の日を皆様がにこやかに過ごせてることをお祈りしてます乙女のトキメキ




さて、12月から一昨日までなんだかずっと忙しく泣き笑い


ようやく、ようやくのひと段落連休中照れ



12月はパート先も忙しくて、

旦那さんの職場も忙しくて、

学校や園行事、子の通院、大掃除

年末年始の準備に休みも休めず

ずっと動いてた気が、、、


年末年始もパート先は開いてるし、

怪我や体調不良で出れない人が多かったので

30日と1日以外は仕事してたお╰(*´︶`*)╯♡

(仕事に出れたのは自分も疲れ切ってるのに子の面倒みてくれた旦那さんのおかげであーるお願い

それに関しては感謝しかない、

ないけど今別件で険悪モードであーるドクロ笑)



そして1月7日。

次女にこ の七草参りがありまして

その日まではなんだかソワソワして落ち着かずでしたが無事済ませることができましたニコニコ




前日から雨風すごくて当日も心配でしたが、

早朝のうちに降りきっててくれて美容室に向かう時には風はあるけど雨はなし!!♡


濡れずに無事到着しひらめき



初めてのお化粧に

口紅やアイシャドウの色選ばせてくれました♡





初カーラー♡でくーるくる♪




着付けを終えてお寺に向かうときには

少し晴れ間も見えてました照れ




七草に着物?お参り?って思われる方も多いと思いますが、こちらは七五三より七草参りを盛大に?する風習です。ニコニコ



お寺や神社にお参りしたら

親戚や知人のお家をまわり

七草がゆや「ずし」と呼ばれる

お寿司を分けてもらい

7軒分を少しずついただきますおせち



回ってる間に昼になり、

お腹空いたー!!よだれともらいにいった親戚宅で

即食べるということをしたので持ち帰らせてもらったのは5軒分。笑


同じ県内でも数え年と満年齢で行う地域があるので私の実家の方では満年齢(年長さん)で行い嫁ぎ先のこちらでは数え年(年中さん)でするので

私の実親は来年と思い込み電話するまで忘れてました笑い泣き(年末伝えてたつもりだったけど?忙しくて記憶違いしたかな泣き笑い実家は遠いのでテレビ電話で着物姿見せたのみです。)



なんとなく七草終わるまでは気が張ってましたが

無事終わりようやくほっと。ひと段落にっこり



新年の抱負も何も考えてませんが

とりあえず今日までのんびりして

明日から新年モードでシャキッと

頑張りたいと思います٩( 'ω' )و




左おこ七草     右にこ七草


とりあえず姉妹が元気にスクスク育ってくれてることに感謝ですニコニコ



ではまたー



おすましペガサスあおいおすましペガサス