ブログにお越しいただきありがとうございますニコニコ

パート主婦の あおい と申します。
九州の片隅で2歳上のちょっと性格の合わない夫と笑
5歳の おこ、3歳の にこ 姉妹を育児中。


おすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサス



本日


2021初雪





と、いっても大晦日に積もったばかりなのと、今日も明日も雪予報なのにパートなので通勤に怯え白い雪を愛でる余裕はゼーロー。





夫が家にいるので娘たちは保育園お休みさせて、私抜きでおうちでヌクヌクしててもらおうと思います←やや恨み節

 




昨日は七草で


数え歳で7歳(今年6歳)になる おこ は
七草祝いの日。



子供が着物を着るお祝いといえば七五三ですが、嫁いできたこの町では七五三より七草祝いメインびっくり


内容は七五三とほぼ一緒で健やかな成長を願って神社やお寺にお参りにいく行事なのですが、


七草なのでプラスの風習で↓




7軒のお家から七草がゆをわけてもらって子供に食べさせる



ので、午前にお参りが済んだ後は
親戚のお家を回ってお粥をいただいてきましたニコニコ


遠方にすんでいてとりにいけない親戚の分は、
いける範囲の義実家側の親戚が代理で作ってくださっててえーんありがたや



1軒で3軒分いただいたりしながら
お重箱に各家庭のお粥が集まりました♪
3軒分は写真撮る間もなく昨日いただきました笑い泣き







朝6時半から着付けにいった おこが
着物を脱げたのは14時過ぎアセアセ


車移動では帯が崩れるのでイスにもたれることもできず、不便も多かったはずですがぐずりもせずお利口にしてくれて助かりました(*´-`)

あしあとお疲れ様あしあと









さて











お粥だけど7つ集めたから
シェンロンに通勤時間までに雪が溶けるようお願いしなくちゃ








まぁ絶対溶けないので行きは徒歩、帰りはまた自腹タクシーかな笑い泣き



割と南の地域なんでスタッドレスタイヤとか
チェーンとか準備してないんですタラー




雪降るの3年ぶりくらい。



積もったのなんて長く記憶にすらない、、、



雪が当たり前の地域に住む方々はほんとすごい!!滝汗こんな雪きっと積もったうちにも入りませんよね。。。







と、いうことで本日ノー運転。


安全第一。


ついでに徒歩通勤でスノーダイエット。
(4.50分くらい)






皆さんも時間に余裕を持って
気をつけてお出かけください
٩( 'ω' )و





ではまたー



おすましペガサスあおいおすましペガサス