ブログにお越しいただきありがとうございますニコニコ


1歳の にこ、4歳の おこ姉妹を育児中の
専業主婦 あおい です

2019年6月夫がダークグレーな会社から転職し、年収が大幅ダウン予定ですが前の生活より時間と心に余裕ができました☆
これを機に 節約と家事レベルを上げて工夫しながら家族で楽しく暮らしていきたいです。



フォロー♡コメント♡いいね♡
仲良くしてくれる方大歓迎です(*゚ー゚*)

気軽に あおちゃん って呼んでくださいねーあしあと


                 おすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサス



昨日のことキョロキョロ

保育園から帰ってきて汗だくの姉妹をシャワーしようとお風呂にうながすと



お風呂入りたくない、
チッチ(おしっこする場所。すなわちデリケートゾーン)が痛いからえーん



と突然泣き出す おこ∑(゚Д゚)


ええ!?君、さっきお迎えいった時モリモリ普通に給食食べてやないかーい!!アセアセ


と、思いつつとりあえず痛いと言うので下着を脱がせると、、、


わずかだが確かに おパン◯にある血痕ポーン



よく話を聞くと、園庭の遊具で全学年の児童が一斉に自由遊びする時間があるんですがショボーン


その際にチェーンで繋がれた丸太を渡るような(下に網張ってあるやつ)遊具の上で男の子に突き飛ばされてその際丸太にお股を打ち付けていたらしくびっくり


すぐに近くにいた先生が「大丈夫!?」って駆けつけてくれたらしいんですが、

入園2日目の4歳児、咄嗟の事に「大丈夫ぐすん」としか返せなかったようですショボーン


打ち付けたはずなのに見た感じ外傷が見当たらなくてアセアセ



何が痛いのか、傷がどこなのか全くわからずえーん



血は止まってるけど、

何しろ大事な部分だし、

とりあえず痛がってるし、

でも、これ何科にいけばいいんだろうアセアセ
小児科?外科??泌尿器科???(>_<)
と泣きじゃくる おこ を前にアタフタしながらとりあえず掛かりつけの小児科に電話しました📞


電話に出た方に遊具でぶつけたが外傷がわからなく、場所が場所だけに何科にいけばいいかわからない旨をつたえた所、とりあえず小児科でみて必要があれば他の科を案内するとのことで姉妹を抱えて病院へ駆け込みました車


その頃には おこ も落ち着いていたんですが、いざ診察となるとまたギャン泣きチーン


普段診察しないような場所だし、さっき痛かったとこだし、で本人パニックえーん


看護婦さんと私で必死に抑えて、なんとか診察してもらうと、なぜかデリケートゾーンの内部にちょっとだけ避けた様な傷が(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


中の傷なのでおしっこに行った時、沁みて痛かったからお風呂も入りたがらなかった模様ショボーン


消毒してもらって、軟膏と消毒液を処方してもらい、こすれて痛いかもだから軟膏の上には家にあるワセリンを塗ってくださいとのことでした病院



帰宅後もおしっこのたびに泣くし、お友達に意地悪されるから保育園もう辞めるえーんとまで言いだす始末滝汗




入園2日目にして登園拒否フラグ!!チーン




幸い今日が おこ が好きそうな場所にいく郊外学習の日だったのでなんとかなだめて送り出し、帰宅時にはまたご機嫌になっててホッとしましたショック



園に通いだしたら怪我や病気はある程度覚悟しないとと思ってましたがまさか2日目で、、、



おこ いわく、突き飛ばされた・お友達に邪魔されたと言ってましたがキョロキョロ


まだ周りが見えていない園児同士、
何かに夢中になってて相手の子もわざとじゃなくてもぶつかることはあるだろうし、

たまにわざとする子もいるかもだけど、その辺は園生活するには仕方ないことなのかなとショボーン(集中的にいじめられてとかなら話は別ですが)



かわす術と逞しさも園生活で身につけてもらいたいですお願い


ただ、どの先生かわからないけど「大丈夫?」の後にもう一声、「どこか痛くない?」って聞いてもらえてたら、もしかしたら おこ も上手く答えれたのかな?という部分だけ思ったりキョロキョロ


無償化に向けて通う園もギリギリまで園児さんが増えているみたいなので、保育士の先生たちの負担を考えたら流石に連絡帳にはかけませんでしたがタラー


とりあえず大事なくてよかったですえーん



そして初日は何のことかわかっていなくて、すんなり預けられた妹 にこさん。



2日目から流石にわかってきたようで、昨日・今日と連れて行くたびに爆泣き。笑い泣き


車駐車→にこ の教室→おこ の教室→にこの教室前(ちょっとかかんで見つからないようにはする)とおって車に戻るんですが。


駐車スペースまで聞こえる にこ の爆泣きに、その時は私も悲しくなるんですがショボーン








保育園送りから帰宅して、








掃除や炊事を誰にも邪魔されず淡々とできることに毎日感動もしています笑ひどい母。




最初に嫌がらない子の方があとあと飽きたり、行きたがらなくなった時の対処が大変アセアセと保育士のママ友さんも言っていたので、最初にジャンジャン泣きながら慣れていって貰おうと思ってます←やっぱりひどい母。



でも悪いことだけではなく、にこ は今までしなかったのに入園したとたん自分で服を脱ぐそぶりをみせて、先ほどTシャツを一人で脱いでみせました!!ポーン



まだ3日目なのにすごい成長笑



朝は行き渋り爆発ですが預けてしまえば私も姉妹にもプラスになっている!有り難すぎる保育園🙏キラキラ


あとは私が頑張って仕事を探す番!!


慣らし保育が終わったら、来週から仕事探し頑張りますニコニコ



ではまたー!!




おすましペガサスあおいおすましペガサス