ブログにお越しいただきありがとうございますニコニコ


1歳の にこ、3歳の おこ姉妹を育児中の
専業主婦 あおい です

フォロー♡コメント♡いいね♡
仲良くしてくれる方大歓迎です(*゚ー゚*)

気軽に あおちゃん って呼んでくださいねーあしあと


                 おすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサス

↑タイトルながっ!!


今日のブログは愚痴と不満炸裂です。気持ちが回復してきたので書き出してスッキリしたくて書きました。いつも以上にキラキラしてません。ドロドロです。
苦手な方は今日は読み進めず、また別の日に遊びにきてくださいねニコニコ



5月は自分の中で暗黒期でした。

ゴールデンウィーク明けから表現あってるかわかりませんがまさしく5月病?ってくらい結構無気力&不安&疲労&イライラ笑い泣き


どこが「クスッとほっこり」だと自分でつっこみつつ、ヒーヒーいいながら毎日過ごしてました。

誰にでもそんな時期ありますよねー_:(´ཀ`」 ∠):


なんでこんなに低迷していたか、いい加減嫌になり自分の気持ちと向き合ったりしまして

主な原因この2つ↓

1.夫の令和パチンコ時代。
退院後はあれだけ協力的だった夫が5月になってから2週間毎日パチンコに行き続けた。
(多分私が入院してる間義実家にいたとはいえ子供2人みてたストレスの反動?)
新元号とともに何してくれてるのんムキー

5月半ばにさすがに私が物申しまして、毎日じゃないけどやっぱり頻繁ガーン夫、無職なのにワンオペ気味な日常に不満。


2.  女の子3歳児おこ、昼寝しない問題勃発。
なるべく散歩や公園に連れていくようにしていましたが体力がついてきた3歳児、昼寝の寝かしつけが困難に笑い泣き
無理やり寝かしつけるのも疲れるし時間の無駄なので昼寝無しをたまに許可→妹 にこが起きてるとなかなかしずらいシールや粘土ができることに味を占め、更に昼寝拒否気味ゲロー


生活リズムも乱れないように以前は気をつけていたのにゴールデンウィークあたりから夫がユーチューブや動画みて起きてるから自分もついつい夜更かし→朝起きるのが遅くなってくる→日中子供達の相手と家事でへたれる→昼の寝かしつけで一緒に寝落ち、起きてても おこが寝ないのでなんだか休まらない(だいたいお寿司屋さんごっこ、謎のクイズ大会をしかけてくる。あるいは延々絵を書かされる)

と負のループチーン


要はアレです


赤字のことが原因で

全く自分ひとりの時間が持ててなかった

母親なら当然?いや無理です。



子供たちが夜寝てから携帯いじったり好きにしてたつもりですが。
結局夫がいるのでブログも書きにくいし、何をするにもなんとなく気になる笑い泣き


アレしたい

コレしたい

が中々上手くできずモヤモヤ、5月後半にはついに夫に当たり散らしましたチーン


当たり散らしたきっかけもモヤモヤついでに書きますと↓ウインク

ある日夫が友達の家(隣町)に遊びいったんですよ。
そのお友達、ちょっと前に鬱になって色々大変で夫と別の友人とで様子見?じゃないけど気分転換に友人宅にいってみると。

朝8時すぎに出て行ったんですよ←この時点で隣町なのに早すぎない?ってモヤッってしてました

で、夕飯も食べてくるかわからないー夕飯については連絡するーって言われて←ここでもちょっとモヤっ


で、夕方なりまして連絡こず。夫がいるのといないとでは量も手抜き加減(オイッ)も違うので電話するとでない、、、
20分後電話きて今から帰ると。
1時間後くらいに帰ります。夕飯いります。
とのこと。



えっ?

隣町にいるはずがなぜ1時間後?と嫌な予感しかしなくて「今どこ?」って聞くとなんと隣町じゃなくて隣の隣の市のパチンコ屋(県1の繁華街)にいる、、、とな、、、むかっむかっむかっむかっ爆弾爆弾爆弾爆弾ドンッドンッドンッドンッ



もう、いいなーいいなーの嵐ですよ。


私も2ヶ月に一度くらい自由時間もらえたりしてたんですけど、当然ながら家事も子供のお世話もあるのでよくて出掛けられても11時ー16時くらい。

しかも自由デーといっても夫は家事をするわけではありません。
朝ごはん→掃除、洗濯→昼ごはんの用意まで済ませてようやく出掛けられ。

帰れば洗濯物取り込み&たたみ、お風呂の用意、夕飯の用意、、、頼めば何かしらはしてくれるといいますが自由時間もらえるのもやっとって感じなのであんま負担かけれずショボーン


ただお昼ご飯を机に並べて、食べさせ、次女のオムツ替えと危ないことしないか見守るだけが仕事の夫。



いいなーいいなー

自分は好きな時にサッと予定組んででかけられて。

いいなーいいなー

ご飯食べるかどうかも電話一本で都合ついて。

いいなーいいなー

帰る時間も自分の自由で。

いいなーいいなー

数ヶ月に一度子守するとしても全て環境整えてもらってからの、ただ動画やゲームしながらダラダラしながら子供を見守るだけで。


このいいなーいいなーの嵐を愚痴愚痴夫に言っちゃいましたよねー

その流れから6月の自由時間ゲットできたんですけどね笑


あとついでにパチンコに負け続けてしばらく家に連日いたとしても子供と遊ぶわけでなくひたすら動画とゲームしてるのが嫌です。


君、なんのために結婚して子供授かったん?って常にモヤる私は心が狭いのかな?

働いてる時は休みがあまりないから休みの日くらいは、、と愚痴りながらも黙認してたけど、無職でずっと家にいるのにこの状況は辛たんです。



まぁ愚痴をたくさん書いたわけですが、

もちろん夫にもいいとこもありまして、綺麗好きだし工夫好きだからエンジンがかかれば家具の配置や小物の配置を整理、工夫してくれるし。

器用で仕事早いから料理以外の家事は頼めば私より断然上手い。

機嫌がいい時は子供とも向き合うし、パチンコに勝てばだいたいお土産を買ってくる。

多分他にもいいとこはある。今思いつかないけど笑


きっと夫は夫なりに転職のこと考えたり、家族を養うためには適当に会社も選べず、数ヶ月無職の状態が続き自分に自信もハリもなくなり、言わないだけで結構落ちてるのかも知れない。

私にできることは不満はしっかり伝えつつ(←全部我慢すると爆発するからやんわり伝える努力はしまーす)、小さなことでも感謝したり何気なく励ましたり夫に自信を取り戻すことかな?


5月は私も巻き込まれて落ちかけたけど、最近復活したので私は私のペースで頑張ります。

夫は多分まだ今落ちてる時期。

大好きな本のこの言葉の通りにします↓




坂の上洋子さんの「結婚のずっと前」という本です。






抜け出したら次はコレだ↓


独身時代にも結婚後にもたくさん救われた本。
おススメです。


いやーたくさん愚痴書いてスッキリとともに夫のことも考えられて、気持ちも整理できた気がします。

こんな長文の愚痴ブログにお付き合いくださりありがとうございます!

思ってることを吐き出せるとこがあるって良いことだー

明日はやりたい事など自分の願望を書きなぐってみようと思います。

36歳、きっと今からもっとよくなるはずニコニコ


ではまたパー

おすましペガサスあおいおすましペガサス