多治見大道芸見本市2024  無事終了しました❣️

本当にありがとうございました😊


日曜日、雨だったのに

雨スケジュールだったのに

最後のフィナーレまで、たくさんのお客さんが声援を送ってくれました。


(応援してくれたお店のステッカーを道具に貼ったりしました)


今回からはじまった、

多治見市内のお店の応援ステッカー

好評でした。

お店が応援したいパフォーマーを選んでいただくシステムは

多治見のお店とパフォーマーをしっかりと繋いでくれるものになりました。

くす田ももちろんですが、他のパフォーマーさん達も

自分を推してくれたお店へ、挨拶に行ってくれて

どこのお店もニコニコウェルカムだったようです。

(くす田は、ランチ食べに行ったら

昼時の一番忙しいはずなのに、厨房からわざわざマスターが挨拶に来てくれる

なんてこともありました😅)

WittyLookさんなんて、メガネのハヤシ👓さんにがっつり絡んで

「メガネのハヤシの孫ー!」って叫んでましたからね🤣


ヤマカまなびパークさんに関しては

写真展の写真を全部剥がして、展示パネルを片付けるのを

多治見大道芸見本市終了と同時にやってくれたんです😀

(すごい👍 ありがたかった、助かりました)


何より、急遽 多治見陶器祭りの開催日移動により

日曜日午前中 くす田くす博が多治見にいない状態なのに

雨スケジュールなのに

問題なく、いえ逆にスムーズに運営できた。

素晴らしい👍


お客さん側から気付かれないように

今年の 多治見大道芸見本市は 大成長を遂げました‼️

素晴らしい👍


コロナ禍が過ぎて 世の中の価値観や、生活パターンは

大きく変わったようです。

土曜日が賑わうのが イベント。という傾向が以前ありましたが

今回明らかになったのは

日曜日が何倍も賑わう。

それがたとえ雨だとしても!

たぶん、生活の多様性で 土日が定休という職場が少なくなったのでしょうね。

イベントプロデューサーとして、

新しい気付きがありました。


とにかく、今年も応援してくださる

みなさんのおかげで

多治見大道芸見本市は、新しい企画も成功し

成長できました。

来年も行えそうです。


ちらほら、仕事の依頼が来た。と報告も受けてます

でもこの面ではまだまだなので

企業案件をよろしくおねがいします 

(多治見大道芸見本市HPの出演者を見てください、過去も含めて)

無いなら、イベントや企画を作るように頑張ります。

https://tajimidaidougei.jimdofree.com/


まだまだ サポーターショップの発送など

これからの仕事は山積みですが 頑張りますので

今しばらくお待ちください。


それにしても、

今回の出演者の方々は例年以上に現場対応が素晴らしかった。

やっぱり大道芸人はすごいなぁ👍

とあらためて噛み締めています。


来年開催は 2025年 4月第3週土日(予定)です

これからも 

「多治見大道芸見本市」をよろしくお願いします🙇


多治見大道芸見本市コーディネーター

大道芸地位向上委員会 委員長

くす田くす博



PS  大道芸人ハマーさんが

多治見市がモデルの 漫画&アニメ

「やくならマグカップも」の聖地巡礼の動画をあげてくれてます

https://youtu.be/uZExgozToTQ?si=fwYu7S2Ou_XQjTXq