本日は、クラウドファウンディング?の話




「多治見大道芸見本市2024 」

2024年 4月20日(土) 21日(日)  開催

https://tajimidaidougei.jimdofree.com/


多治見大道芸見本市関連企画

「大道芸フォトリンピックピック」

2024年 3月30日(土)〜4月21日(日)

多治見市 「ヤマカまなびパーク」1F特設エリアで開催

約200点もの全国の大道芸写真をピンナップで掲示

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdEp7FmmjrhS3b-dhwjEVB9XerGDfeagEo86Rs_n_XvgIVwsw/viewform

ただいま、大道芸フォトリンピックサポーター募集中です

https://daidogeichi.stores.jp/


さて、昨日に続いてブログを書いています。


「なんか、今までイメージしてたのと、クラファンが変わってきてる気がする?」

そんな疑問は、コロナはじまったくらいから思ってました。

支援金や、助成金で いろいろ工夫して、なんとか企画を延命させて

さて、本来の大道芸イベントを企画するぞ!と、なってきましたよね?


でも、運営するためには資金が必要なんです。

だから、(くす田のこどもの頃には無かった)クラファンというシステムを

使うようになりました。


ただ、うちの伴野がポロっと言ったわけです。

「クラファンって、本来目的があって、

その目的を達成したいから応援してください。と、お願いして、

でも、目標金額まで応援が集まらなかったら、できません、残念😢

と、なるものでしょ?」

「でも、目標金額いかなくてもやるって決めてるなら、

それはクラファンじゃないんじゃない?

違うものでしょ? 他の呼び方しないの?」


うーん🧐

「このプロジェクトは、目標に達しなくても実行されます」

と、クラファンサイトにはよく書かれている。

逆にやってくれないなら、この支援金無駄になるから

このプロジェクトの応援やめようかな?と、思うのも事実だ。


それよりこのニュアンス、、、

なんか、どこかの、、、

投げ銭口上で聞いたことがある。

「僕は大道芸を仕事として続けていきたい、それが夢です。

いま僕のショーを見て、もしも応援の気持ちを形にして帽子に入れてくれなかったら

僕の夢はここで終わります。それでもいいんですか、、、」

みたいなやつ、、、

うーん🧐 

これと比較するのは、少し行き過ぎ?かな。

でも、

実際、クラファンを行う方も

クラファンを応援する方も

なんか、よく見えないプレッシャーを作ってしまっていないだろうか?


正直、応援の気持ちはとても嬉しいです

たくさんもらえれば、人間ですから、やっぱり笑顔になります。

でも、それがプレッシャーになり

応援する方も、応援される方も無理が生じるなら

それはおかしな事だと思いませんか?


一旦、運営側も応援を考える側も、

少し落ち着いて考えてみましょう。


ほとんどの運営は、その応援が無くても実行する覚悟をしています。

応援する側も、これからきっと長く大道芸を応援したいと思っているはずです。


だから、お互い無理はやめましょう。

誰でも楽しめるのが大道芸です。


だからと言うわけでもありませんが

手軽なので

フォトリンピックに写真送ってみませんか?

そしてよかったら 3月30日〜4月21日までの間に、写真見にきてください。

全国の大道芸写真が並んでいる予定です🤭

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdEp7FmmjrhS3b-dhwjEVB9XerGDfeagEo86Rs_n_XvgIVwsw/viewform


でも資金繰りに行き詰まっているイベントは

大道芸に限らず、たくさんあります。

これも現実、、、、。


では、明日からは

「大道芸地位向上委員会」が関わっている大道芸フェスが

どんなコンセプトなのかを、一つづつお話していきましょう。



次回、「多治見大道芸見本市」


大道芸地位向上委員会HP↓

http://www.ob.aitai.ne.jp/~daidogeichi/