くす田さんそのやり方は、いじめだよ。

そう言われて、はっきりそう思った。

これは全くいじめの構図だ。

これは断固として戦わなければならない。



あけましておめでとうございます。


正直、不本意だ。

明るい挨拶からはじめたい。

しかし、このような社長の経営するイベント会社が、今この時も様々な学校や子ども会などで、平気でパフォーマンスを行い、子どもたちに夢や希望を語っている。


ここからは、当事者の名前や団体は明記しないが、関係者には想像できる書き方をします。


できれば最後まで読んでいただき、はたしてこの内容が問題か否か、個人で判断いただきたい。


私は 人を人してみるし

その人の仕事の実力をはっきりと評価する様に心がけてきました。

そして何より、弱い女性への性的な色眼鏡は、その人の尊厳を傷つけることだと思っています。




「くす田くす博向上委員会の○○さん。わたしも外部メンバーにしてください」

くす田さん、これどういう意味だと思う?

私の年賀状に書いてあったんだけど。


長年お世話になっている、女性イラストレーターのAさんから、不愉快そうに電話があった。


名古屋にあるイベント会社R社から来た年賀状に、上記のように書かれていたそうだ。


私が作った、大道芸地位向上委員会に引っ掛けて書いて来たことはすぐわかるが、

この団体はサークルだ。所属など関係無い。

ただ、各個人のHPなどを無料で貼り付けられる程度の交流スペース。


それを、

「くす田くす博向上委員会のAさん。」 

Aさんが所属していて

まるで、私が他の参加者たちを養分のように食い物にしているかのような表記。

何より、このAさんが、私と特別な関係でもあるかのようにも想像をさせる表記だ。

(Aさんはどうも以前からそのようなことを言われていたようだ)

悪意としか感じられない。(年賀状だぞ)


これに関しては、連想させる事例がいくつかある。


昨年後半、このR社から、

「クラウンクスクスで、ソロショーで出演して欲しい。」と言われた。

さらに、どうしても前日入りをして欲しいと言われ、承諾をした。

前日夜、旅館の夕食時間を指定されたので、その時間へ間に合うように旅館へ着くと

R社の社長と、ほか4名のクラウンメンバーがいて

「あれウソ、明日は5人クラウンショーやってもらうから、びっくりした? サプライズ」と、笑いとばされた。

結局、次の日は付け焼き刃で5人ショーをやった。


私は クラウンソロショーだと言われていたので、久しぶりのクラウンとしての構成を作り、そして道具もそれに対応した道具を持ってやってきたのだが。。。。


その上、前日の夕食でネタばらしをしたいために、私は前日入りを強要されたようなのだ。

これは嘘でなく、前日別のイベント会社から、出演の都合わせがあった。

しかし、前日入りが先方の意向だと聞いていた私はその問い合わせを断っている。


(よく知る人は、私がどれほど距離が離れていても、現場となれば移動し受けることを知っていることと思います。

これは、役者時代仕事が無くて、こんな自分を必要としてくれるなら答えようと、考えるからです。出演料欲しさで、一晩に広島から山形まで移動しますか?しないでしょ。でも、私は現実やったことがあります😅)


さらに、その食事の後の飲みの場でも、酒のつまみのように、Aさんとの関係を聞いてくる始末だ。


帰宅後、この日の出来事を息子に話したら

『お父さんよく、途中で帰ってこなかったね』と言われた。

私は『金貰ってるからな』と答えた。

(これが、さらにバカにされる要因だったのかもしれない)


その他以前からたびたび、このR社の社長だけでなく関係者からも失礼な言葉や態度はされていた。



ここで、イラストレーターのAさんとのことは少し補足がいるかも知れない。

その人は、私が前職の会社を辞めて大道芸人になったとき、なんの後ろ盾も無いくす田くす博を応援し続けてくれて、ほぼ無料で私の広報用のイラストを描いてくれた。(今も描いてくれます)

また、その人が仕事がなかった時はたくさん相談にものりました。

環境が変われば、手のひらを返す人がたくさんいる中、ちゃんと助けてくれた恩義のある人です。

きっと、Aさんにとっても私はそんな存在だと思っています。

畑は違いますが、お互い業界を生き残るため苦しい時代を協力しあった仲間です。

そして何より

その人にはちゃんとパートナーも居ます。


ここまで読んで、もしもR社長が、

『Aめ、くす田に告げ口しやがって!」と、思っているかも知れないですね

だが、考えてみて欲しい

もしもAさんが、こんなゲスな年賀状をもらって、私に知らせずニコニコ笑い、仕事欲しさにこのR社へヘラヘラしていたとしたら、私たちの信頼関係は保てたでしょうか?


さらに、このような内容のゲスな年賀状をもらっているのに、このR社からの仕事欲しさに、私に黙っているような方が他にいるかもれない?

と、いう疑心暗鬼も同時に産んでいるのです。


私へ直接言うのでなく、

弱い女性、文句を言い返さないであろう人への行動。

それがこの団体の社長であり、社員や関係者へ、私はもちろん、このAさんに対しても失礼な発言を吹聴していることが容易に想像できます。


誰かをターゲットにし、先導者が仲間を増やす。

まさの典型的な『いじめ』がエスカレートする構図です。


ここで改めて、ここまで読み進めた方へ聞きたいです。特に女性へ


このR社では

くす田くす博と仲良くすると、このような見方をされるようです。

ただ過去一度でも、

くす田くす博がそのような関係を持ち出して、仕事をチラつかせたことがあるでしょうか?

その他、このくす田くす博が、誰かを搾取の対象として扱ったことがあったでしょうか?

この点に関しては、どうかはっきりと返答いただきたいです。


今思い出しましたが、

以前私が管理している大道芸ポイントで

大道芸をしたパフォーマーが、このR社長に

「君は、0(ゼロ)円芸人に成り下がったんだね」と、言われたそうです。


成り下がるとはどういう意味なのでしょう?

大道芸人の基本は大道芸です。


それは、R社のようなイベント会社の都合の話です。

大道芸人に値段をつけて売るのが、イベント会社の仕事、さらにそこに利益を載せて売るのだから、その部分をしっかりマネージメンとして、はじめて利益を取れる仕事となる。

「前日に5人集めて、明日5人でクラウンショーやってください!」なんていう、付け焼き刃で仕事をさせるレベル。

正直、その付け焼き刃の5人より、クラウンクスクスとして用意したソロショーの方が十分な結果が出たと今は思っています。

(ある意味、クライアントはいたずらに価格を膨らまされた事にもならないでしょうか?)

もしも大道芸が気に入らないなら、十分に生活できる仕事と給料を用意するべきでは無いだろうか。


私が声を上げなければ、Aさんはまた、失礼な言葉や対応をされ続けるでしょう。

もしかすれば、このことによってエスカレートするのか?


これを『いじめ』と言わずに、何を『いじめ』とするのか?


改めて言おう、(文化庁の援助金もあり)

このR社は、たくさんの学校、子ども会など

子どもたちの前で、パフォーマンスをし、賞賛の拍手をもらいます。


本当にそれで良いのでしょうか?


仕事をお願いしたパフォーマーたちに

笑いながら、失礼な言葉や態度で接し、

仲間へさらにそれを吹聴し、

その事が、人を傷つける問題行動だと思わず

平気でいる。

そんな社長が経営する会社。


そこが夢や希望を語り、子どもたちへ感動を提供するのですか?


ここまでの事に、もしも嘘があるなら、

くす田くす博はどこでも伺います。

拡散いただいて、多くの人たちに検証してもらってかまいません。

(逆に、拡散して欲しいほどです。それほどの自信があります、怒っています)




ここまで読んでいただきありがとうございます。

長文となりましたが、個人の判断にお任せします。


R社に対しては

どのような方法かは分かりませんが、

誠実な謝罪と弁明があるのであれば、まだ幾らかの話し合いの余地は残しておきます。


まずは、Aさんへの心からの謝罪を望み、

少しでもAさんの心の傷を癒して欲しいと思っています。


参考までに、

大道芸地位向上委員会のHPです。

内容をご検証ください。

http://www.ob.aitai.ne.jp/~daidogeichi/