私は、大道芸人くす田くす博です。
今日、学費用の通帳を息子に渡すことにしました。

さっき、あべちゃんが会見してました。

我家の家系は妻が食費を払い、他必要な物を基本全てを私が払う事がルールになっていて、お互いの収入には関心を持たない事になっています。
珍しいですが
お金の管理が嫌いな妻と、収入が安定していない私には良いルールです。

ですからこども達の学費も私がそれぞれ学費用通帳を作り、奨学金と合わせて管理しています。

こどもは双子、男と女です
娘は今年、期間三年の医療系専門学校を卒業し、北海道の病院へ就職が決まり家を出て行きました。
その時には、幾らかの残高のあるその学費通帳を渡し、それで新生活を始めます。

息子は理系の4年大学。もう一年学生生活がありますから、私がその学費通帳からあと1年分の学費を払うはずでした。

しかし、今日息子へその学費通帳を渡し
「自分で管理して学費を払え それで十分卒業はできる。
ついでに親がやばそうだったら、家を出ろ!」
と伝えようと思います。

日本は、世界は大変らしい。
このよくわからない自粛が長期化しても仕方ないと、政府が言った。
夏まで続いて、段階的に解除などとなれば、私のような仕事では、収入として現金が手元に入るのは、冬になるかも知れません。
さすがにそこまでは無理だ。

もしかすると、背に腹は変えられないと、息子の未来のための学費通帳に手を付けるかもしれない。
先が見えない以上、訳がわからない以上、
しっかりとしている今のうちに、私はその通帳を渡すことにした。
そして、なにか不測の事態になったらどうか、迷わず親を切り捨ててくれ。と願う
なにを大袈裟な!と、思うでしょう。
正直今はまだ大袈裟な話です。だって私は、大道芸人くす田くす博ですから。

でもわかって欲しい。
親はこどもに迷惑をかけたくない。
親のせいで、こどもの人生を殺したくない。

自粛してください。我慢してください。若者は元気でも、重篤になる人もいるんです。
あなたの親やおじいちゃん、おばあちゃん達のことを考えてください。
誠に正しい。そしてこの日本が決めた、決まったのであればそれに従いましょう。
ただ、私はこどもに迷惑はかけたくないと思う親でありたい。

いま、正義を振りかざす方たちに言いたい。
これが、私の親としての正義だと。





以下、私の浅い科学知識での見解ですが
ワクチン完成に早くて1年半
行動規制で感染を止めれば、抗体を持った人はほとんど生まれず、感染者を抗体保持者(免疫力)で感染を止める、自然界の対抗処置はできませんから、今のままの作戦なら、ワクチン完成そして、一般投与まで続けるしかないと思います。