トルコからの居候くんのホームステイ日記1 | Yukariのブログ

Yukariのブログ

ブログの説明を入力します。

天橋立を歩きながら思ったこと

この松は、倒れても、支えられて生きている。

倒れても、支えられ、葉をつけ、二酸化炭素を吸収し、酸素を作り出している。

私は、いつから

人の親切を受け取ることが下手になったんだろう。

人さまに迷惑をかけちゃダメだ

がんばることがいいことだ

倒れてはダメだ

そう常に緊張して心配して不安の中で生きてきた。

倒れても、大丈夫だよ。支えてくれる人がいる。迷惑をかけてもいいんだよ。お互いさまだから。

こんなふうに、安心して人に寄りかかれるコミュニティでありたい。

人を信頼して親切を受け入れる大切さ、
無一文になったとしても、彼のように何にも心配しないで、人生のこの瞬間を楽しむ大切さを、

ホームステイ中の若い客人から学んでいる。

まさに、人は、必要な時に、必要な人に出逢うものである。

人に頼る勇気、好意を受け入れる勇気を持てと
教えてくれた。