男性の自殺者は、全体の7割 | Yukariのブログ

Yukariのブログ

ブログの説明を入力します。

自殺者が減少していることは、
いいニュースだが、
中の記事をよくみると、

40代以上の自殺者が全体の7割

男性の自殺者は、7割

どうも、日本社会は、ヒエラルキーの頂点にいて、一番優遇されているはずの
中高年男性にとって、生きにくい社会のようだ。

競争社会のヒエラルキーから、こぼれ、
経済的に評価されず、
パートナーがいないか、家庭でも居場所のない男性なのか。

地域コミュニティにも属さず、
3rdプレイスもなく、

弱みを見せられる人もいないのだろうか。

ジェンダーギャップが121位の日本は、女性を解放しないと、

本当は、男性が一番苦しむことになる。

人を、ああすべきだという、価値観の箱の中に閉じ込めて裁くと、自分を一番、裁くことになるのだ。

女らしく、女のくせに、
女だからと、言って、差別するのをやめると、

男性にとっても、息苦しくなくなるだろう。

そうすると、日本は、もっと、生きやすい場所になる。

人と比べて、いい学校に行って、出世して、お金をより多く稼いで、美人の奥さんを貰って、
家を建てることだけが、
男らしく、成功している。

という競走馬の
メンタリティから、脱却する時がやってきたと思う。

この経済が悪化している状況で、
このままの比較差別メンタリティでは、成功していても、していなくても、
男性が、苦しむことになる。

いつも、男らしく強くなくても、偉くなくても、出世しなくても、
たくさん稼がなくても、いいんだよ。

大変な時代だけど、自分を責めず、
裁かず、自分を大事にする優しい社会に変わっていきますように。