自己肯定感を高めていこう 

自分を好きになるために 今日は3歩目

 

 

みなさま、この春を満喫されましたか?

今年の桜は今年しか会えません。

 

その時の感情によって同じ幹から咲く桜も

違って見えますもんね。

 

 

ぜひ、「いま」の桜を受け止めてあげてくださいね✨

 

 

では、今日もお付き合いのほど、

よろしくお願いします😊

 

 

 

少し分解してお話ししていきます

昨日お伝えした、振り返りを少々。

 

自分自身に自信をもてると、ありのままの自分自身を受け入れることができる

└自分の強みや良いところを活かし、成長させることができるようになる

 

 

ここですね!よく聞く言葉、「強みを活かす」 

 

 

これ、むちゃくちゃ難しくないですか?

 

 

自己肯定感が低いと感じているのに、自分に強みなんて

無いわよ...と感じてしまったりしませんか?

 

 

 周りの人の素晴らしところはよく見つけられるのに

自分のこととなると、これまた厳しい自分が顔を出す💧 

 

 

でも人から見れば、必ずあるんですよね。

ここ、むっちゃすごいやん!って思われる部分が! 

 

 

「ない」を前提にせず、「ある」を前提にして

自分の強みをみつける練習ができるといいですね✨ 

 

 

 

🌸自分の強みを見つけるためにできること

 

 

 では、具体的な方法について。

 

 

 ①自己分析をする

 

└自分自身の性格や価値観、趣味や興味などを振り返り、

 自分自身を客観的に分析することで、

 自分の強みや良いところを見つける 

 

 

長く続けられていることや、これ好きと思えることに

強みや良いところが隠れているのでは。

 

 

あまりに当たり前すぎて意識していないところに

ヒントがありあそうですね。

 

 

 

 ②周りの人の意見を聞く

 

 

└家族や友人、同僚などから、自分自身の良いところや

 強みを聞くことで、自分自身が気づいていなかった部分を

 発見することができる 

 

 

自分では気づかない部分をたくさん知っているのが

周りの方々。

 

 

どうしても自分では自分自身の欠点や改善点にばかり

目が行きがちに。

 

周りの人の意見を聞いてみて、素直に「ありがとう」で

受け入れてみてください。

 

 

 

 ③自分自身に問いかける

 

 

└自分自身に「自分の強みは何か?」と問いかけ、

自分自身の良いところを振り返ることで、自分自身を

客観的に見つめてみる 

 

 

人は問われて初めて考える生き物、と言われています。

毎日の振り返りをお勧めしているのもここにつながります。

どうぞご自身との対話を実践してみてくださいね。 

 

 

 

④成し遂げたことを振り返る

 

 

└自分自身が過去に成し遂げたことや、 

 困難を乗り越えた経験を振り返ることで、

 自分自身の強さや良いところを見つけてみる 

 

 

どんな小さなことでもいいんです。

 

その小さな成功体験を積み重ねることで自信や

自己肯定感はあがるもの。

 

 

こんな小さなこと...と見過ごさずに、

頑張った証として

大切に積み上げていきましょう。

 

 以上のような方法を実践、意識することで、

自己肯定感を高めることができます。

 

 

 ぜひ、トライしてみてくださいね😊 

 

 

 

 

視点の変換、これ大事✨

 

 

今日も長々と書いてしまいましたが...💧 

 

もうお気づきでしょうか。

 

強みを見つけるための重要ポイント。

 

 

 

 そうなんです。これ。   

 

 

『客観的な視点』もてるかどうか 

 

 

人のいいところはすぐに見つけられる視点を

ご自身をみる際にも使えるとすごいのでは、と

思ってます。 

 

 

人に向ける優しさを、

どうぞご自身にも向けてあげることを

許してあげてくださいね✨ 

 

 

では、今日も幸せまみれの1日を〜🌸

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加してみました

応援下さるととっても幸せです♡

 

Facebookはこちら

 

Instagramはこちら

 

blogのフォローお願いします♪

 


                                にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
                                            にほんブログ村