🌸自己肯定感を高めるといい

 

とはなんとなく分かるけど

そもそも自己肯定感って?

 

 

とっても深いテーマなので

少しずつ分解して何回かに分けて

書いていこうと思います。

 

 

 

 

まずは知ることから。

検索してみたらこんな感じでした。

 

 

🍀概念:

 

・自分自身を受け入れ、自分自身に対して

 肯定的であることを指す

 

・自分自身に対する評価や批判的な考え方によって

 影響を受ける

 

・人格形成の初期段階で形成される

 

・社会的な環境や周囲の人々の影響を

 受けることもある

 

・メンタルヘルスにも影響を与えることがある

 

 

 

🍀高い人って?:

 

・自分自身に自信を持っており、自分自身を

 大切にし、自分自身の価値や能力を

 認めることができる

 

・自分自身の過ちや失敗を肯定的に捉え、

 自分自身を擁護できる

 

・自分自身に対しても他人に対しても寛容であり、

 コミュニケーション能力が高い傾向がある

 

 

 

🍀低い人って?

 

・自分自身に対して否定的な評価や感情を

 持ちやすく、自己批判的になりやすい

 傾向がある

 

 

 

 

ざっくりまとめると😊

 

 

自己肯定感は、

 

自分自身を愛し、

受け入れることができるかどうか

 

大きな鍵といったところでしょうか。

 

 

 

🌸自己肯定感のキーワードは

 「肯定的に」

 

 

まぁまぁ好きだと思える自分も、

否定したくなるような自分の部分もひっくるめて、

大丈夫〜!と思えるかどうか。

 

 

 

そう、そうなんです!

 

そんなことわかってるけど、

できないから悩む😢 ですよね

 

 

 

でも、人生の舵をとるのは自分自身です。

やると決めるかどうか。

 

 

 

なんだかんだいって、

けっこう自分っていい感じ💕

 

と思えるかどうか。

 

 

 

 

自分自身の強みや良いところを活かし

自分自身を成長させる、と

 

決められるかどうか🔥

 

 

 

そのためにも、自分のペースで大丈夫です。

まずは決めて、動く!

 

 

結果は後からついてきます。

 

 

「自肯定感が低いから...」を免罪符にすることなく

自分自身の望む現実を歩いていきたいですね。

 

 

 

では今日も

幸せまみれの1日を〜🌸💕

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加してみました

応援下さるととっても幸せです♡

 

Facebookはこちら

 

Instagramはこちら

 

blogのフォローお願いします♪

 


                                にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
        

                                    にほんブログ村