いまの あなたのこと

とっても大好きって 

自信をもって宣言できますか?

 


私は長年 これができなかった

というか 理解できなかった

 

自分に自信がもてなくて

自分を認めてあげれなくて

 

 

苦しくって

ほんとに長い間 さ迷いました!笑

 

心理学を学んだり

たくさんの書物を読んだり

 

たくさんの方のもとで

学ばせていただいたり

 

 

でも どこにいっても

「自分を好きになることが大切」

「ありのままの自分を受け入れることが大切」 って・・・

 

 

それができないから・・・

 

自分のことが好きになれないから

苦しいのに

 

自分のこと これっぽちも

認めてあげれないから

さびしいのに・・・

 

 

「あなたは あなたのままで 完全なのです」

 

なんて言われても

じゃ なんで こんな苦しい現状なのよ

なんて 腹立たしい気持ちになったり


 

 

苦しいときって どうしても

そこばっかり 見ちゃうものなのね

 

他にたくさん幸せがあっても

なかったことにして

苦しむことを選んじゃう


 

これって 心理学でもよく言われてますが

人は 欠けてる部分にばかり

目がいっちゃう生き物なのね


 

下の図の

どっちの円が気になるかしら?

 

 


 

 


たいていの人は右側の

 

欠けている円が気になるのね。

 

出来ているところより、欠けているところばかりを

気にしてしまうけど、満たされているところへ目を向け

いまある幸せに気づきましょ っていうもの。


 

初めてこれを学んだときは

ほぉぉぉぉ~ って 感激したものです

 

ほんとだ!

いまの私がまさしくそうだ!

って 感じたなぁ


 

欠けてる部分があっちゃいけない

って 思ってた

 

常に努力して

おりこうさんでいなきゃ

ここにいちゃいけないって

感じてたから

 

だから 

足りないもの

できないこと

人にあって私にないもの

 

が 存在してることが

怖くてこわくて・・・


 

ほんと 苦しかった


 

 

でも いまは 私

自分のこと

とっても 大好き

 

そう思えるようになれたのは

 

ただただ あきらめなかったから

 

自分を好きになること

幸せになること

自分を認めてあげること

 

あきらめなかったから

 

そして 自分を好きになる

って 覚悟をしたから

 

覚悟を決めると 

現実は動き出すからね

 

 

 

“悲観” することをやめ

 

“俯瞰” することを えらぶ

 

ふっと 空に上がって

いまいる自分を客観的に

見てみるのね

 

笑えるぐらい

愛おしくなるぐらい

めいっぱい生きてる自分がみれるから

 

探しに行くから なかなか見つからない

 

だって 最初からここにあるんだもん

 

 

ほんとは 

ここに ある

 

実は私 もってたんだ 

 

って 気づくことからしか

始まらない

 

 

でも いまは さ迷ってもいいよ

だってそれが いまのあなたにとって

必要な経験

 

最善なことだから

 

 

さんざん さまよって

たくさん体感して

たくさんの涙を流していいよ

 

これでもか

っていうぐらい

自分と向き合って

自分を知る作業をしていくのね

 

そうすることで

 

必ず ふっと 

らくになれる日がくるから

 

そう信じられれば

必ず 抜け出せるからね

 

 

 

 

ただ 苦しさを一人で抱え込まないで

 

やっぱり 人は ひとりじゃ

ふさぎこんじゃうから

 

すべては必要なこと

って 理解はしてるけど

やっぱり 苦しすぎるのはいやだもん

 

最短距離で 幸せを感じる日々に

たどり着いてほしい

って 願っちゃう

 

そんな おせっかいな私が

ここにいるからね

 

どうぞ 逢いにきてください

 


何かを見つけるとき

誰かに出会うとき

 

これは 初めから

そうなるように書かれたシナリオなのね

 

正確に言うと自分で書いたシナリオ


 

もう そろそろ

幸せになっても

いいんじゃない?

 

もう 望む現実を生きるって

宣言しちゃって 

いいんじゃない?

 

あなたの 心は

なんて答えてくれてるかしら

 



 

今日もお越しくださり

ありがとうございます

 

どうぞ幸せまみれの一日を~♡


ブログランキングに参加してみました

応援下さるととっても幸せです♡

 

Facebookはこちら

 

Instagramはこちら

 

blogのフォローお願いします♪

 


                                にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
                                            にほんブログ村