新入生の皆さん、合格おめでとうございます🌸
京都大学体育会では、新歓企画として、体育会の各クラブの方に協力してもらい、対談を行いました。
本日より、対談内容を掲載させていただきます。
----------------------------------------------------------------------------
体育会対談企画Vol.1(体育会BIG3対談)
自己紹介
体育会幹事長 西田陽良(人健・新4・洛星)
京都大学応援団団長 鈴木将吾(工科・新4・清水東)
相撲部主将 浅田恭國(経済・新4・西大和)
司会:今日はお集まりいただきありがとうございます。まず自己紹介をお願いします。
西田:体育会幹事長で人健新4回生の西田です。
浅田:相撲部主将で経済学部の新4回生の浅田です。
鈴木:応援団団長で工学部工業化学の新4回生の鈴木です。
司会:なぜこのメンツに?
西田:なんとなく最初はこの3人かなって。
鈴木:この対談に名前を付けるとしたら、「BIG3」対談だと思うんだよね。
浅田:身長体重を自己紹介に入れないとwww
西田:とりあえずBMIだけ載せよう
浅田:自分は31.4だ
鈴木:35.5です
西田:41wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
浅田:相撲部が一番数値が小さいとかありえない(笑)
司会:なぜこの3人は仲が良いのですか?
浅田:自分と鈴木は1回生のころの応援団との交流で2人でしゃべって以来、応援団と相撲部の交流では大体この2人でしゃべっている。
西田:部同士のつながりが強いと。
鈴木:自分の代以前からつながりは強かったらしい。西田とは、自分が新3回生の時の紅萠祭の時に一緒にしてからだと思う。
西田:浅田とはLAとかFAでもよく喋ってたわ。
浅田:俺LAは2回生から参加してるから。
鈴木:応援団の新入団員歓迎式典とかでも喋ったわ。体型をいじった記憶がある。
西田:3人で平均体重100キロ超えとか。
鈴木:今じゃ1人が何かやるってなったら残り2人が駆け付けるって感じかな。
浅田:5月19日に国公立大会の団体戦に呼ぼうかな(笑)
司会:なぜ今の団体に入ってるのですか?
鈴木:高校から応援団をやっていて、理由を言うとなると中学校の頃にさかのぼるんだよ。小学校から中学まで1つの学校で、小学校の頃に友達に誘われて中学校3年間は野球部に入ってたよ。その友人は高校でも野球を続けたのだが、自分は続けるつもりはなかったものの、多少ばかりの申し訳なさがあったので、それにかかわれるからという理由で応援団に入った。期待感を抱いていたものの、勉強優先で野球しか応援に行けなかったので不完全燃焼に終わってしまって・・・大学に入って応援団を見てみたら自分のイメージ通りの姿があり、入ることに決めたよ。
西田:経験者だから熱心に誘われたりした?
鈴木:応援団は学校によって応援団の形態が全く違ったりするので、そこらへんは関係ないかな。
浅田:経験者の割合は?
鈴木:そんなに高くなく、現在は7対3で未経験者の方が多いかな。関西は応援団文化が根付いてないので「応援団って知ってる?」というところから始まるよ。
浅田:中学で野球をやっていて、高校で野球をやることになった理由は坊主頭で野球をやっているのと聞かれて「うん」を答えてしまったから(笑)高1の冬に野球肘になって、ふてくされていて・・・大学に入って、スポーツすることは決めてたけど、部活をしようか迷ってたよ。紅萠祭で友人はアメフトに誘われてさらわれていたが、自分は間一髪でそれから逃れ、体格が良いからと声をかけられてテントに入った相撲部に名前を書いた。試合に出られるというのが一番響いた勧誘の声だったが、予想以上に試合に出られた(笑)
西田:自分がもともとサッカー部に所属していて、高2の時に京大サッカー部が農学部グラウンドに高校のサッカー部を招待していて、大学サッカーのレベルを体感した。サークルとは一線を画した熱心でまじめな取り組みを感じた。
紅萠祭の時はアメフト部などから逃げてテントに入り込んだのがサッカー部だった。スタッフとしてアメフトかサッカーかどちらに入るか迷って、最終的に経験してたサッカーのスタッフになった。ちょうど体育会への派遣の年に自分の代が当たり、自分が行くことになり、今は体育会本部に専念という形で部活に籍は置いているものの休部状態になっている。
西田:インパクトに残った試合とかある?
鈴木:2年前の秋季リーグで京大アメフト部が開幕戦で関大に13対10で勝った時かな。10年ぶりの対関大戦勝利で、そのシーズンは関大立命に次ぐ順位だった。その時に試合終了のカウントダウンで本当に勝つんだと思いながらカウントダウンをして観衆全体が一体となっていた雰囲気がとても印象に残っているよ。
西田:浅田は何かある?
浅田:一昨年にリーグ優勝した時の試合がとても記憶に残っている。スポーツ推薦で固めた大学を破ってきた日本医科大学戦で中縫だった自分が勝って結果的に優勝できた取り組み。もう一つは去年の七大戦でその年の国公立大会で優勝した東大の選手をきれいに投げて勝った試合。その選手との今までの対戦は、5戦0勝だった。OBもすごく盛り上がったよ。
司会:バンキシャで取り上げられてましたね。
浅田:自分の対戦相手が番組が追っかけていた九州大学の選手で、メガネを取って試合に臨むものだから、すごく目つきが悪くなってとても印象が悪く映っちゃった。
司会:練習の頻度や時間拘束はどうなっているのですか?
鈴木:下限はあっても上限はないのが応援団かな。
普段の練習は、火、木の17時~20時、土の11時~14時。普段はそんなに忙しいわけではないかな。野球のシーズンは毎週土日に応援に行っている。3回戦で月曜にやるとなると、授業がない人でいきたい人が行っている。他には、遠征が年に何回かあったりする。
浅田:相撲部は月水木土で平日は18時半から練習している。他の武道系の部活や他大と比較したら少ない方なのかもしれない。3時間弱練習してそのあと飯に行ってとなると、解散は22時くらいになる。
西田:土俵があるのは珍しいのでは?
浅田:7大学の中で土俵があるのは4大学だけで、屋内にあるのは3大学だけ。部室があるのは京大だけで環境は恵まれているなと思う。今は部員が少ないから、考えることを重視して練習している。一つの取り組みでも5秒で終わってしまうものもある中、その後に10分くらいこうしたらよかったとか議論をして練習に取り組んでいる。時間拘束に関しては、週に10時間ほどでそんなにあるわけではないと思う。バイトもしているし、自分もゼミに入っていて、発表を控えた2週間くらい前から練習を休ませてもらった。自分はこれから就職活動も本格化していくし、練習に出られないことも増えると思うがそれでも部活はできる。
西田:体育会本部は、時間があまり拘束されるのではなくてフレキシブルに自分の活動ができる。各部活から派遣されてる人がほとんどだけど、兼サーみたいな感じ。
浅田:なんだか部活にバイトはできない、勉強できない、5回生は当たり前というイメージがついてしまっている。
西田:授業にも出られるし、バイトもできるし。
浅田:あと、京大で部活をやるといろんな人とのつながりができるよね。俺たちだって学部のつながりじゃ絶対に出会えなかったし。
鈴木:七大戦のおかげで、全国に友達ができたり。
浅田:絶対に部活に来いってことはないし、サークルの様な多様性があるよね。
西田:体育会の部活を、体育会だからって倦厭するのではなく、それぞれを1つの団体としてみて欲しい。
----------------------------------------------------------------------------
○新歓イベントの告知
<体育会本部&応援団>
4月2日~4日 9:30~12:30 紅萠祭@クスノキ周辺
詳しくはtwitterをcheck! @kohosai_47
<体育会本部>
4月8日、15日、22日18:15~ 七大戦実行委員会説明会(体育会本部新歓)@体育会事務室
4月12日(時間未定) 武道系合同新歓@体育館武道場
詳しくはtwitterをcheck! @KUSUshinkan2019
<応援団>
4月
1日 メガ練習体験会@体育館 15時練習開始(その前に説明会もあるよ)
2日 新入生歓迎会@北部食堂 16:45クスノキ前集合
3日 新入生歓迎会@北部食堂 17:15クスノキ前集合
4日 新入生歓迎会@北部食堂 16:45クスノキ前集合
5日 入学式演舞演奏 11:00ごろ
7日 バスで行くすごろく京都めぐり 11:00クスノキ前集合
13日 野球観戦ツアー 12時クスノキ前集合
14日 野球観戦ツアー 9時半クスノキ前集合
詳しくはtwitterをcheck! @kucp63_shinkan
<相撲部>
4月8日 天下一相撲会@土俵
稽古 月水金18:30~、土10:00~




