皆さんこんにちは。京都大学体育会です💫

体育会対談企画として、対サークル部活対談を行いました。対サークル部活対談というのは、体育会のクラブもあるけど、大学内にサークルも存在する部活という共通点で集まってもらった対談です🌟

---------------

参加者紹介

硬式テニス部女子主務 間瀬 瑞季(工・新4・明和) 

水泳部主将 竹内 伸志(工・新4・加古川東) 

 

司会:本日はお集まりいただきありがとうございます。まずお二人が部活に入ったきっかけを教えてください。

間瀬:私は1回生の頃、テニスサークルに入っていてテニスをやっているうちにテニスが楽しくなり、やるのであればテニスばっかりをやってみたいと思いました。体育会は厳しくて、部活しかできないという印象でしたが、部活を見に行って話を聞いてみると、勉強やバイトも両立できそうだと思ったので入部しました。時期的にはサークルの新歓を終えてから、サークルをやめて、体育会のテニス部に入部しました。

 

竹内:僕は大学に入ったとき、高校でやりきった感があって、入らないでおこうと思っていたのですが、新歓に行ってみて今までやってきた環境とは違う取り組みをしている所を見てタイムが出そう、しんどいだけじゃないという雰囲気を感じ、続けてみようかなと思い入部しました。

 

司会:間瀬さんはサークルから部活に移られましたが、サークルの方では大会には出ていましたか?

 

間瀬:たまに大会には出ていました。試合前にいつもより多く練習して上達していくのが楽しくて、もっとうまくなりたいと思いました。

 

司会:練習環境はどちらのほうが良かったですか?

 

間瀬:練習だけでいうと部活の方が良かったです。練習環境は部活だとテニス部だけのコートがあるので日の出ている間はずっと使えるし、OB,OGさんが指導に来てくださるのでアドバイスも多くもらいます。

 

司会:水泳部は冬場違う場所で練習していると聞いたのですが。

 

竹内:熊野寮の近くのスイミングスクールの温水プールを冬場は借りて練習しています。

 

司会:毎練習、朝練で大変ではないですか?

 

竹内:きついと言われればしんどいのはしんどいです。時々、冬場プールが取れないときは別のプールで夜に練習をしている時もあります。

 

司会:ありがとうございます。

本日の対談は対サークル対談ということで新入生をサークルにとられるという感覚はありますか?

 

竹内:多少ありますね。実際に新歓をやっていて、経験者でもサークルの方に流れていってしまっている感じはあります。

司会:そういう人は部活だけに縛られたくないと考えていると思いますが、実際には自由な時間はありますか?

竹内:練習は朝だけなので練習が終われば自由な時間はたくさんあります。春休みも結構自由な時間は多いです。朝起きることができたら他の部活よりは自由な時間は長いと思います。

 

間瀬:テニス部は練習を空きコマでやるようにしているのでもちろん授業は出れるし、夜の練習がないのでバイトはしやすいと思います。練習は週に平日だと2回、週末は両方練習か片方試合、試合の次の日はオフと決まっていて、基本練習時間は3時間なので例えば9時~12時まで練習をして15時~22時までバイトをしたりなどスケジュールの面では大学生活を楽しむことができます。

 

 

 

司会:電気電子工学科は授業が大変ですが部活との両立はできるのでしょうか?

 

間瀬:2個上まではかなり大変でしたが、1個上からカリキュラムが変わってそれほど大変ではなくなりました。1回生の頃からしっかり単位を取っていれば意外と空きコマができるので練習はできます。

 

司会:男子テニス部も同じように空きコマで練習しているのですか?

 

間瀬:基本的には男女別で練習して来ましたが、今は女子の人数が少なくなってしまったので、とりあえず春休みは男女一緒に練習しています。男子テニス部も同じように空きコマを合わせて練習しています。例えば全ての曜日に練習が入っていても、授業のない時間の正規練にのみ参加する形になります。

 

司会:ありがとうございます。

次にサークルにない部活の魅力を教えてください。

 

 

間瀬:やはりコートがずっと使えたり、先輩がアドバイスに来てくれたり、環境の良いところが魅力的だと思います。また、部活に入っている人はみんながテニスに対するモチベーションが高いのでテニスをやりたいと思っている人にとってはやりやすい環境ではあると思います。この雰囲気はサークルにはないので魅力的だと思います。

 

竹内:サークルだと中書島まで練習をしにいくのに対して部活だと吉田付近で練習ができ、また先輩たちの指導を受けることができるという環境は整っていると思います。また体育会に入ることで全国の大学に知り合いができるというのも魅力的です。例えば七大戦であったり、双青戦であったり、合宿を国公立合同で行っているのでそこで知り合いができます。

 

司会:合宿には何大学くらい参加するのですか?

 

竹内:合宿は年に2,3回あります。年末の合宿には京大、東大、神大、阪大、明大、北大、大教、大阪府立大、大阪市立大、福井大など全国の大学が参加していました。

 

司会:合同合宿しますと呼びかけて参加者を集めているのですか?

 

竹内:そうですね。基本、主催は京大でコネクションの強い神大、阪大、大教、東大に声をかけ、さらにその大学の知り合いに声をかけ、地方の大学の参加も受け入れています。

 

司会:たくさんの大学の人と練習することによってやはり刺激を受けますか?

 

竹内:知らない知識や大学ごとの取り組みを吸収できるところはあります。またタイムの近い人がいるので練習にハリがでますね。

 

司会:ありがとうございます。

他に話したいことはありますか?

 

間瀬:サークルにない部活の魅力の追加で、サークルは京大内で多くの人とつながりをもつことができ、各々、方向性を持って活動できるところがメリットですが、体育会はサークルほど人数はいないですが、部員全員で一つのものを目指していくので、部員が少なくても深い絆のような特別な関係が生まれるところが魅力的だと思います。

 

司会:確かにサークルだと目標を持たなくても活動でき、参加する日も自分で決めれますが、部活は強制力があるのでいやでも成長できますよね。

 

竹内:先程言ったようにみんなの意識が高くて、競泳なら速くなりたいと思っている人が集まっているので、自分のモチベーションにみんながついてきてくれるのがすごくやりやすくて一番良いところだと思います。競泳という競技はタイムがすべてだからこそ、本気でやって成長することに意味があると僕は感じているので、そこが体育会で水泳をする魅力だと思います。

 

 

間瀬:なんでも本気でやった方が楽しいというところはありますよね。

 

竹内:部員全員が熱量高くやると深い関係が生まれるのはいいことだと思います。同期に限らず、先輩や後輩までその関係で繋がれるのもすごくいいことだと思っています。

 

司会:ちなみに水泳って試合に出るためのレギュラーがあったり、みんなが出れる試合があるのですか?

 

竹内:夏の大学対抗の試合は一種目3人までという制限はありますが、冬場の記録会などはレギュラーと全員が出られる2種類があります。

 

司会:レギュラーのある試合の前にピリピリ感はありますか?

 

竹内:もちろんピリピリ感はありますが、それも部活ならではの特徴だと思います。

 

司会:ありがとうございます。

話は初めの方に戻りますが、どうしてテニスや水泳を始めたのか教えていただいてもよろしいでしょうか?

 

間瀬:私は中高軟式テニスをしていて、大学ではいいかな?と思っていました。大学に入った時は、体育会に入ると勉強やバイトはできないと思っていたので、元から体育会にという選択肢はありませんでした。ではどこに入ろうかと思ったとき、電電は女子が少なかったので友達がほしいと思って、とりあえず分母の大きいところに入ろうと思って、テニスのサークルに入りました。

司会:硬式と軟式ってフォームが違ったりするんですよね?

間瀬:違わないと思っていたら意外と硬式と軟式は違って、1から始めたのは部活に入ってからですね。サークルでもアドバイスはもらえましたが、マンツーマンでアドバイスをもらいながら練習したり、ということはなかったですね。部活では自分のフォームをビデオで撮ってもらったりして、素振りから、手出し、ラケット出し、ラリーへと、段階を踏んで自分のレベルに合わせて練習できるため、上達しやすいと思います。

 

竹内:僕は純粋に泳げなくて、小1からスイミングスクールに通っていて友達もいたのでそのまま続けていて、中学入学時は、水泳・陸上・バスケで迷い、夏場暑いのが嫌いで水泳に入り楽しく部活をしていました。大学では入るかわからなかったんですけど結局入りました。

 

間瀬:中学の時の軟式テニスは見学に行ってかっこいいなと思って入部しました。

 

司会:中学で水泳部に入っているのってすごいですよね。地元の中学校には水泳部がなかったですし、プールはあっても冬場の練習、困りますよね。

 

竹内:中学の部活はスパルタでGWから10月までがっつり部活で、近くにスイミングスクールがあって通っている子が多かったからかもしれないですね。中学校で水泳部がなかったら水泳を続けていなかったですね。

 

司会:ありがとうございます。

最後に新歓情報を教えてください。

 

竹内:食事会4回、プールサイドでBBQ2回、八ツ橋づくり体験、実際にプールを借りての水球体験2回、からふねやでジャンボパフェ挑戦、平日の夜に練習体験3、4回 を予定しています。来たい子は朝練の体験や見学にいつでも歓迎しています。

 

間瀬:部の雰囲気を見てみたい、練習に参加したい人は随時受付しています。基本は好きな時間テニスしてその後ご飯へ一緒に行きます。イベントとしては4/14男女混合団体戦、4/21男子のみ新入生トーナメント、その後男女共に新歓焼肉をします。後は週に何回か時間を作って男女合同で試打会をしようと考えています。

 

司会:間瀬さんも途中から入られたということは、テニス部は2回生以上も受け付けていますか?

 

間瀬:全然回生は問わないです。サークルを辞めた人など興味があれば来てほしいですね。去年の主将も1年の7月から入ったので。常時受け付けていて、秋新歓もやると思います。

 

司会:ありがとうございました。これを以て「対サークル対談」を終わりとさせて頂きます。

 

 

---------------
新歓情報

 

<水泳部>

3月31日,4月1日,13日,27日 食事会

4月2日,3日,4日 紅萠祭

4月6日,21日 体験水球(予定)

4月19日,24日 平日練習会

4月7日,21日 バーベキュー
4月14日 八つ橋作り体験

4月20日 ジャンボパフェ

<硬式テニス部>

3/30,4/7(16:00〜18:00)、4/12,18,23,5/1(17:00〜19:00) 男女合同試打会

4/12の試打会後 女子限定チーズフォンデュ会

4/14(日) 男女合同団体戦イベント、夜はみんなでしゃぶしゃぶ

4/21(日) 男子 : 新入生トーナメント、女子 : 京都観光イベント、夜は男女共に新歓焼肉

4/23の試打会後・5/2の夜 : 女子限定鍋パ