"気になる年賀状"の続き

 

 

年賀状ファイルと一緒に一太郎文書ファイルが保存してあり、何だろう?と確認しようと思ったらパスワードがかけられていて見れない。パスワード付き文書ファイルなんてラブレターかもと思い、思いつくパスワードを片っ端から入れてみたが、どれもダメ。30年前のパスワードなんてわからないよ。

 

 

何とかパスワードを知る方法がないかと調べたら、神ツール発見!

 

 

残念ながらDOS用のアプリで実行できなかったので、添付してあったソースファイルを解析した。

 

 

なるほど🤔

ファイル先頭から0x20先の8byte分がパスワード部分で、ビットローテートして暗号化してるんだ。手計算で復号してパスワードを解読したら見れた!

 

 

中身はやはりラブレターだった。彼女から会社を辞めたいという話を聞いて心配する気持ちが恋心に変わったと書いてある。彼女の自宅宛名も作成しているので、これを封筒に入れて出したのだろう。

 

しかしそれは"受け取り拒否"のスタンプが押されて戻ってきたのであった😂