企業年金の源泉徴収票が送付されたので、e-Taxで還付申請を行った。

 

 

e-Taxを使った申請も今年で17年目になるが、前年分の申請データを読み込んで今年度分を作成できるので重宝している。それでも現役の時は医療費控除などもしたので面倒くさかったが、今は配偶者控除分だけで収まる額なので、かなり楽になった。

 

それから、前はマイナンバーカードをICカードリーダーにつなぐ必要があったが、今はスマホのマイナポータルアプリを使えばQRコード読み込みでログインできるのも楽になった。

 

パソコンを立ち上げてe-TaxのWebサイトで30分ほどで作成して税務署に送付完了。

あとは勇気だけだ!

じゃなくて還付金を待つだけだ!(笑)