愛先生の動画より。自分の中の永遠に消えない幸せな思い出。確かにそういうものからはエネルギーを与えられると共感した。それが自分の原点なんだなと。
今、起きていることはこれまでの時代の取り壊しですので、私たちの立場も はっきりしないものになりがちです。これまで行ってきたことが通用しなくなる、、、意味を持たなくなる、、、、儲けられなくなる、、、発展性がなくなる、、、、そうした事態が至るところで起きています。
こうした流れは本質的ですので、多かれ少なかれ、これまでと同じことをただ反芻するようにやっていても未来は見えてきません。
一度自分の立ち位置に戻る、、、自分の原点に戻る必要があると思います。しかし、多くの場合、戻るべき原点がない人や会社がほとんどです。
目先の数字的なことや物質的なことばかりに気を捉われてこれまでやってきていますので、戻るべき内容がなく、戻ったつもりでいても、それ自体が壊れていくような内容であったりします。
戻るとは、本質的な内容が自身の中にあるかどうかということです。長い間、グローバリズムのような小手先の生き方や人生の捉え方で来ているため、崩壊を食い止める原点を持たない私たちであり、逆境に現代人は極めて弱くなっています。
崩壊過程の中で戻るべき原点がなければ、流されていくしかありません。しかし、どのような古木も毎年春になれば若葉をたくさん身につけます。
人間も本当は同じだと思うのです。新しい体験、これまでと異なる視点にたった行動、、それによって新たな原点が得られるはず。
崩壊の世こそ、新たな経験と体験で乗り切っていくしかない、とも言えるわけです。そのような視点から今夕は語らせていただだきました。
