こんばんは、楠ゆいです。






これは、私の話です。



ある日彼と食事をしている時、彼に


「これ、苦手だったよね?」

と言われましたが、それは私の大好物。

私「いや、大好きだけど・・?」

彼「えっ!?じゃ・・○△が苦手だったっけ??」

私「・・それも普通に好きだよ?」


びっくり




この時点で


あぁ、奥さんと間違えてるんだな昇天

と思いました。

彼は分かりやすく慌ててましたが驚きアセアセ


私に怒りや悲しいという感情は


その時、出てこなかったのね。

「彼、あっちにもこっちにも気を使って大変ねぇにっこり

そう思っただけ。





これを読んだ、あなただったらどうですか?


私だったらキレちゃう❗️むかつき


なんていう人もいるかな?グラサン


そこは、人それぞれのとらえ方だから


良いも悪いもないんだけどね。





こういう時に、怒りが出てくると


パッと感情が反応して、感情のままの


言葉が出てしまうと思うんです。


でも、それは感情が反応しただけの言葉で


本当に言いたかったことではないんじゃないかな。




例えば、さっきの場合だと


「奥さんと間違えてるんでしょムカムカ私の大好物を忘れるとか信じられない!やっぱり私より奥さんの方が大事なんだね!もういい!ムキー


って怒ったとして。


それは本音ですか?


本当はショックだった


本当は悲しかった


奥さんの苦手なものは覚えてたのに


私の大好物は覚えてなかったの?って。


冷静になって自分の心を見ていったら


きっとこういうことが出てくると思う。


だから、彼にはこっちの内容を伝えること


なのよ~。



急に感情をたっぷり乗せて、言葉を発しても


彼には「彼女が、急に、怒った驚き」って


ところしか、印象に残らないから凝視


あなたが本当に伝えたい本音が伝わらないよね。



感情は瞬間的に出てくるから


難しいけど・・難しいけど・・


意識していったら、自爆グセがある人は特に


変わっていくと思う。


感情ではなくて、自分が本当に伝えたい


本音を伝えること



心掛けてみようウインク