収集活動日誌#02 (何時もの戦い) | JADA TOYSコレクターのミニカー収集活動日誌

収集活動日誌#02 (何時もの戦い)

GWSP BOB

BOB & BOB'S DIE CAST CAR STORE



WAL★MARTでVON DUTCH GARAGE(以下:VDG)と出会った次の

日曜日。家の御香が切れたという家内に連れられ近くの短大で毎週

末開かれているSWAP MEETへ出かけた。


家を出たのがお昼の2時過ぎ。SWAP MEETの出店者にとっては閉店
間際と言った感じの時間。会場に着くと既にフルーツ等の青果を売る
お店がセール中。案の定、食いしん坊の家内(自称、食の神が宿る女)
がチョットイイ??と1人でフラフラと店内へ(家内は普段とても温厚で
優しい。でも食べたい物をミスすると一変して機嫌がとても悪くなる。
オレが思うに彼女には食の神が宿っているのでは無く自力で食の神を
たぐり寄せているのだ)


暫くボーっと家内を待っていたがヒマなので辺りを見渡すと何軒か先

にミニカー屋らしき出店が!!家内を見ると嬉しそうに店員と話しな

がら機嫌良く何かをモグモグと食べているのでミニカー屋を覗く事に。
店内にはHWやJADA等コレクター好みの品揃え。早速、店長らしき

メキシコ人のオヤジに昨日から探しているVDGのMERCURYの在庫

を持っているか聞いてみると・・・



店長:「あの型は人気が有るからナー・・・ナンボやったっけなー」



この店長らしき白人のオヤジなかなか値段を教えてくれない。もしか
してコイツ・・・オレのコレクター度を推測してるっ!!!!(アメリカ
では廃盤直後のモデルや時には現行モデルでも人気が高いと直ぐ

にプレミアが付くので値段の変動が非常に激しい。余りミニカーの事

を知らないと思われると値段が急に跳ね上がる時が多々ある)



オレ:「まーMERCURYはJADAに限らず人気だからネ」



コレクター度を測られている感じなのでコチラも軽いジャブで応戦。



店長:「他に何か探してるモデルがあるのか??」



オレ:「PETERSENのMERCURYを探してる」



さらに軽く何発かジャブ(質問)をかますと・・・



店長:「さっき聞いてたVDGのMERCURYやったら$8でイイヨ」



以前ホビーショップで同じモデルを見つけた時は1台$12で販売

していたので$8は破格値である。どうやらオヤジから見てオレは

コレクターとして合格したらしい。さらに他のモデルも聞いてみると

1台$5でイイと言う。コチラもホビーショップでは1台$6から

場所によっては$8前後で売られているモデルなので少し安い。

家内の付き添いで来ただけなので持ち合わせが全く無い。しかた

なく渋る家内から$8を借りて(オレは子供か?)VDGを2台のみ

を購入。



VDG1 51 MERCURY BLK

VDG WAVE 01 '51 MERCURY / BLACK BODY



VDG1 56 BEL AIR GRY

VDG WAVE 01 '56 CHEVY BEL AIR / GRAY BODY



帰り際・・・
店長:「オレはBOB。何か探してるモデルがあれば何時でもメール

    で聞いてこい」とE-MAILのアドレスをくれた。


ミニカーを集めて早10年。幾度と無く同じ様なやり取り(攻防戦)を

ホビーショップの店長やコレクターと繰り返してきた。結局、何時も

最後には息投合する事が多く同じ趣味を持つ友人の輪が1人づつ

だが確実に広がってきた。今ではメキシコ人やアメリカ人の

HOT WHEELS(以下:HW)コレクターを中心にミニカーをやり取りす

る仲間が50人を超えた中にはHW大図鑑IIで紹介されている有名な

コレクターやMATTEL社のデザインセンターに勤める社員の方も

大勢いる。最近ではHWのデザイナーとも顔見知りになり殆どオタク

の域である)


自宅に戻りE-MAILを確認すると別の友人から新たなHW情報が来

ていた。最近になって特に思う事。それは、渡米した時には頼る人

や友人が1人も居なかった自分がミニカーや車と言う共通の趣味を

通して大勢の人と友達になる事が出来たと言う事。

もし、自分に趣味が無かったらこれだけ大勢の人と友達になる事は

出来なかっただろう。アメリカ人からすれば自分はタドタドしい英語

を話す変なアジア人。でも、ミニカーや車という共通の趣味を通して

自分はアメリカに少し溶け込めたんだと思う。
(何だか最後は話が硬くなって申し訳無い)


今、これを読んでくれている方の趣味は何ですか?? ・ ・ ・