タイカブ100EX 同等 中華エンジン 
97cc 二次クラッチ 遠心ロータリー4速 セル&キック
OEMで性能問題なし
レアやでー

イメージ 1

ベースはゲッ○ワンの107ccマニュアルクラッチ、リターン4速エンジンです。
カブに搭載するためロータリーシフトドラムに交換してロータリー4速化、マニュアルから遠心に換装しています。
最近オクで売ってる110cc遠心4速はリターンなのでお気を付けてね(笑)

ハイコンプピストンはふ○○んサンから、ハイカムは海外通販です。
どちらも日本では貴重な逸品です。
バルブに干渉する事なく取り付けできます。

キャブはPE24をつけましたがこのエンジンには合わない感じでなんか弱い?です。
今日VM26に替えて少し走行してみましたがトルクも伸びもでてバッチリでした。
普通は中華110ccにはPE24が一番相性が良いのですが圧縮があがったのが原因かと。
別物エンジンになって楽しいのでインプレはまたつづく。。。

イメージ 1

ハイコンプピストン&ハイカム

イメージ 2

リフト量は6.75mmです。
タ○ガワのJINCHENG用ハイカムも以前使いましたがリフト量も低いし所詮50cc用でイマイチでした。
でもこのカムは低速も犠牲にならず高回転もまわるまわるデス。

イメージ 3


イメージ 4

110ccのデコンプなしのヘッド(注:デコンプ付110ccヘッドのカムはロングなので使えません)

イメージ 5

ちょい加工

イメージ 6

荒く加工

イメージ 7


イメージ 8

ハイコンプなのがわかります。

イメージ 9

かんしぇー!
dirtmax号のフレームが去年の暮にわれたので約2ヶ月ほどカブにのってません。
多分エンジンの重さと振動のためやろね。
やはりカブに載せるのには無理があったのか。
今度はフレームのエンジンマウント部を強化したろかなと思てます。


前から乗らずに置いていたカブ90に乗ってみましたが・・おそー!
178ccに乗ってたらノーマル90は無理です。
武の111ccと97cc迷いましたが111だとクラッチやらマフラーやらで
めんどくさいのでそのままいける97ccにします。

なぞ(内緒)の中華97ccの腰上、未使用品です。
中華でもこのヘッドは国産のハイカム使えます。

乗った感じはそれなりに速くなりましたがもの足らんとです。
カブ90の1速のギア比は低すぎですたい。

イメージ 1


なぞの97ccキット
イメージ 2


武のR10デコンプ付いれます
イメージ 3


イメージ 4


圧縮低そう。ちょい下がってます
イメージ 5


イメージ 6


キャブつけて完成。マニだけJUNです
イメージ 7


スプロケ39から37へ。乗った感じ39そのままで前だけ16にしたほうが良かった。
イメージ 8

カブ110もほしいけど14インチのこれのほうがほしーい!けど金がなーい!!

前カゴとって、ハンドル替えて、ヘッドライト付けて、といろいろできそう

イメージ 1

近い将来発売されるようです。

家族に一台。

イメージ 1

1987年式エレファントグレーのカブちゃんです。
6V色がまだ少し残る12V初期タイプ。

前後ローダウン、ハンドルもブラケット加工でローダウンしてます。
走行中少し傾けるとブレーキペダルこすります(笑)

かわいそうですが組んだエンジンのテスト用車体にしているので常にエンジンが載ってないです。
いつかは最高のエンジンを載せてあげたいと思っています。

イメージ 1


イメージ 2


自慢のマイル表示メーター
イメージ 3

今日は中華エンジンマニュアル124ccをもう一台のエレファント号に載せるために遠心クラッチに換装です。
124ccでクラッチがもつかどうか心配ですがどうせ一次側なのでお遊びで。
中華エンジンはもう皆さんよくご存知でしょうが一応手順を載せよかなと。

124cc中華エンジン
イメージ 1


先に配線からやっときます
イメージ 2


シフト配線のカプラー再利用するのではずします
イメージ 3


長いのでぶった切ります
イメージ 4


ギボシを付けて
イメージ 5


純正通りにカプラーに入れて終了
イメージ 6


このパーツと交換します
イメージ 7


パカッと開けて
イメージ 8

 
画像のシフターを
イメージ 9


画像の遠心用に交換です
イメージ 10


クラッチなど取り付けます
イメージ 11


カバー取り付け
イメージ 12


完成?!
イメージ 13


いやまだ、あとひとつ
最後にカムチェーンプッシュロッドを純正に交換して終了です。
固定しようかと思いましたがスプリングが硬かったのでそのままいきます。
ツートンカラーの憎いヤツww
今日は連張り

VM28入手
これもVM26と比べるとむっさデカイBigBody
ケイヒンよりミクニ派です。

イメージ 1


イメージ 2