以前にも書きましたが、娘の通っていたECCジュニアが3月で閉校となりました。ガーン

代わりの近くのECCジュニアは曜日が合わず、色々なところを探しました❗

3ヶ月も探し続けて、ずっと気になっていた学校近くの英語個人塾にアポを取り、体験授業に昨日行って来ました❗

これには悩みました。学習塾での英語では読む書くは出来ても、聞く話すは別と考えると英語専門教室に行って発音の良い先生の言葉を聞き慣れて欲しかったのです。

体験授業に行くのは、一種のギャンブルでした。当たりか外れか・・・どのような先生なのでしょうか、不安でした😅

行ってみると、気の優しい男性の先生でした。もともと日本の方ではないので、非常に発音が良かったのでホッとしました。娘も気に入ったようでした。ウインクその先生は以前大学受験の講師もやられていたそうで、中学だけでなく高校からビジネスまで対応してくれるそうです。

クラス分けですが、目指す英検の級ごとに分けられていて、娘が入るのは中1・中2・中3・公立・私立中学のごちゃ混ぜで、英検準2級をマスターするクラスになりました。

通っている私立中学の近くなので、そこの生徒さんが多いのか聞いてみると、やはり何人も居るそうです。
がしかし受けている生徒さんのほとんどがプライベートレッスンだそうです。

???・・・なぜ?

裕福な生徒さんだから?(高い個別でも構わないから)

優秀な生徒さんだから?(私立中学やレベルに合わせて)

聞いてみると、予想とは逆でした!

私立中学に入る生徒さんは中学受験をするので、習い事での英会話を辞めてしまう人がほとんどらしいです❗

私立中学に上がったとたん、凄いスピードで英語が進んで行くのについていけなくなり、どうしようもなく個別にやって来るそうです❗

なるほど・・・

娘は中学受験をするために辞めた学研教室の先生に英語は止めない法がいいよとアドバイスをもらい、大変でしたが軽くECCジュニアに通い続けていました。

英語は止めると、すぐに忘れる(ダメになる)と聞いた事があります。なので今回もなんでもいいから続けようと教室の門を叩きました。

果たして吉と出るか、凶とでるか?わかりませんがひとまず通わせます。その後の感想は追って報告しますウインク

ではでは・・・(^-^)/