娘は中学入試も近い9月から、個別の塾に通い始めました。


思うように伸びず、ワラをもすがる気持ちで相談に行きました。


その塾の塾長が親身に相談に乗って頂きました。


まず、苦手な算数をどうにかしたい、何か良い問題集とか、ありませんか? と聞くと


「中学入試の攻略 算数」 これは良いですよと教えて頂き、早速購入して帰りました。


わからない単元をその問題集で演習し、間違えたらやり直したりしました。


11月の日能研のトライアル前日にこの問題集でわからない問題を復習していました。

なんと、翌日まったく同じ問題が出たのです❗

問題も一緒、答えも一緒❗中問題で配点もそこそこありました。

こんなことあるのだなぁーと笑っちゃいました爆笑


日能研はこの問題集を見て、トライアルに出したのか?

どこかで過去に出た問題にならって出したのか?

ほぼ一言一句変わりませんでした。


そんなにレベルの高い応用問題ではありませんが、良い問題集だと思います。是非参考になれば何よりですウインク