つい先日、娘が受けた英検の結果がきました。


受けたのは3級ですが、結果・・・合格できました。


スピーキングが非常に悪かったのですが、筆記は9割越えていたので、何とか合格しました。


娘は5年生から英語教室に行かせました。そこから、5級、4級と受かり今年3級を受けました。


このまま行けば、準2級が受かりそうなんですが、問題が発生しました。


その話しの前に、始めたきっかけは中学受験塾に行く前の学研教室の先生から、娘は「耳が良いから英語は続けた方が良いですよ」と言われ平日は中学受験塾で一杯なので、土曜日に通える英語教室を探しました。


よく言う、私立中学に入る前に英語をやっておいた方が良いのでは・・・とあります。ただ某中学ではやって来ない方が良いと書いてあります❕

理由は、「英語の先取り学習をして、新鮮味のない意識で授業に臨む生徒の方が心配です」だそうです。


ですが、塾でも学校でも懇談で言われたのが、やはり英語がついていけているかどうかが一番心配だそうです。


さて、問題発生の件です。

娘の通っている英語教室の先生が都合で3月をもって英語教室をたたむそうで、連絡がありました。ガーン


どうしよう😞💨 困りました‼️


家の近くで、土曜日にほぼマンツーマンで、しかも格安でした。


今、代わりの英語教室を探していますが、土曜日では中々ありません。あっても遠くなり融通がききません。


英語塾は辞めると、すぐに忘れるそうで常に触れさせておきたいと思っていました。今の英語教室では中学3年までは適当に行かせて、高校からは受験用に切り替えようと思っていたのです。ショボーン


eduのスレにありました塾マ○アさんが言う、英語は近所の年配の女性がやっているような個人教室が比較的良いとありました。今がまさにその通りの塾だったのです。


その代わりは中々見つかりそうもありません。

地域の情報誌を探していては、すっかり忘れてしまうでしょう滝汗


情報なさすぎてわかりませんが、○ヶ崎方式英語会にきいてみようかな?中学生でも行けるのかな?


イヤー困りました_(^^;)ゞ