中学受験と言えば、日々の塾通いです。塾によっては長時間になります。


おおよそ、中学受験塾は17:00頃から始まり、終わるのが22:00前まであり、夕食はと言うと18:45に弁当タイムが30分ありました。


我が家は共働きなので、娘のお弁当を朝作り、仕事が終わってから届けるのです。お弁当


ホント、ギリギリなのです。滝汗


二人とも遅くなる時は、前日にパンを買って置かせてもらいました。


大変な毎日でした!


親も大変ですが、子供もかわいそうだと思いました。


まだ、小学生なのに夕食を家で食べられず、冷たい弁当を毎日塾で食べていました。もぐもぐ


せめて暖かいものをと、職場を出る時にスープジャーにお湯を入れて、お味噌汁やスープを持って行きました。


中学受験ではこれが普通です!これに耐えきれなければ勝ち抜けられません!


ですが、うちの娘はあまり何とも思っておらず、これに関しては弱音を吐くことはありませんでした。


むしろ夕食を食べる時間は、友達たちと過ごせる楽しい時間でもあったからです。

しばしお弁当を残してきた時がありました。

食欲がないのかと心配し聞くと、友達としゃべり過ぎて時間がなくなったそうです。(淋しいのは親だけ?ガーン)


塾弁もある時はあの子がマック🍔を届けてもらってたとか、ホットモットだとか、近くの寿司屋が出前しますとか様々です。


皆様もお子さんと食卓を囲めない寂しさをがまんしていることでしょう・・・