中学受験では勉強時間はどれくらいすれば良いのか?


娘は塾に依存していたので、毎日塾で4時間、帰ってから学校の宿題や塾の小テストの勉強で1時間位やっていました。休みの日になると塾で5~6時間、家で2~3時間くらいやった日もありました。


うちの娘は時間とするとスゴイのですが、問題集2~3ページに1時間以上かかりました。そして集中力もありません、なので我が家はリビングに勉強机がありまして、常に監視しながら勉強させてました。(現在もですが・・・)


本当に苦労しました。ムキー


優秀な子なら多分30分で終わるはず・・・


ただ、長い時間勉強してれば良いと言うものではありませんショボーン時間なりの成果があがらず、差は開くばかりだと、焦りました滝汗


もし、自発的に集中してやれば2~3時間位の勉強で充分な気がします。優秀な子はそれが出来るのでしょうね


皆様のお子様の勉強時間はどれくらいでしょうか?