春らしくなって来ました。花粉の時期です。

皆さんはいかがですか?


さて、私の職業柄、医師の先生方とお話しをする機会があります。医師のご子息のほとんどが中学受験をしているのではないかと思います。


その医師自身も私立中学、医学部、医師とたどって来た方がほとんどです。


医師自身もレベルの高い教育を受けて、私立中学に入り、経験上良かったから自分の子供にも同じように高い教育を受けさせるのでしょうか?キョロキョロ


特に東海中学、南女、滝は医師のご子息が多いと思いますし、医師の先生方のほとんどが先の三校の出身者です。当然公立もいますが、少ないかと思います。


ただ、そのご子息はスゴい重圧でしょうね。

さらに、その親戚も凄く東大京大とか半端ありません。

やはり、もって生まれたもの(家柄)なんでしょうか?


小さい時から英才教育をされているのかわかりませんが、努力だけで何とかなるものなのでしょうか?

 

とてもかないませんガーン