前回でも「番狂わせ」について書きました。


うちの娘は正直、賢くありません。ショボーン


地元のローカル塾とは別に個別に行き始めてから、国語の記述対策をしてもらいました。


記述になると全く書けないのです!

多分なんとなくわかっているけど、言葉や文章にできないので記述解答を埋められない。そういった子が多いかと思います。


その対策として「部分点狙い」です。


南女は国語でかなりの記述問題があります。

完全な答えではなくとも、それらしい事を何となく書くことを目標にしました。

南女の記述での配点が高く、部分点には甘いのではないかと思います。


優秀な子達は、自分の考えをしっかりと答えにし高得点を取るかも知れないですが、南女では記述で点を取らねば50点も棒に振ってしまいます。ボーダーの約7割と考えるとかなりのハンデになります。


難しくても、何でも書く練習を繰り返し演習する事で記述は何としても、埋めることをお奨めします。



個別の先生にはホントに感謝しかありません。

そうでなければうちの娘は確実に不合格だったでしょうねガーン



私もアメブロに助けてもらいました。少しでも恩返しができればと書いています。参考になれば幸いです。