こんにちは
1回生の宇戸です。
最近は個人的に大きなイベントが終わり一息付けそうです。
その大きなイベントとは、、、
タイトルにある通りマラソンです。🏃
今回は僕が出場した金沢マラソンについて書いていこうと思います。
マラソンの出たのは3回生の吉田さんが去年の金沢マラソンに出場したことを知り僕も出てみたいと思ったからでした。
抽選の申し込みしたときは長くても5キロほどし
か走ったことがなくどうせ当たらないだろうと思
っていました。
当選したことがわかったときは焦りましたね💦💦
大会が近づけば走るだろうと思い気が付いたら
二か月を切っていた時はびっくりしました。
何度か練習をしてハーフマラソンを走り切れるよ
うになり迎えた本番当日、、、
スタートの直前
「今年もゲストの浜辺美波さんが駆けつけてくれました!!」
というアナウンスが聞こえたときはテンションが上がりました。
写真は撮れませんでしたが本物はオーラが違いました!!
スタートの合図が鳴ってもなかなか前に進まず
スタートラインにつくまで4分ほどかかりました
長い!!
とんでもない人数です。
そして僕の今回のマラソンの目標は完走と
みんなが応援してくれている杜の里までに前を走る吉田さんに追いつくことでした。
5キロごとにある計測地点での吉田さんとの差を確認しながら追いつこうと思い通過した5km地点
吉田さんとの差はなんと3分30秒!!!
スタートでは1ブロック前の数十メートル先にいたはずなのに😢
なんとか杜の里までに追いつこうと思いペースを
顔が映ってませんでした
残念、、、
杜の里についてしばらく走り
イオンの前で見覚えのあるTシャツが見えたときはテンションが上がりました
旭町でも応援してくれてました
22kmくらいで前に赤い風船をつけて走る人ペースメーカーを発見!!
近づいてみると、、、
猫ひろしさんでした。
うれしくて写真を撮りました
ここで金沢マラソンといえばの食べまっしステーションの内容を紹介します
ここにあるものを全部食べてやろうと意気込み走っていましたが、いくつか取り損ねたのか、もうなくなってしまったのか食べきることはできませんでした。
それでも、取れるものは全部とりました!!おいしかったです。
杜の里のフルグラとビーバーは応援に来てくれたチームメイトにプレゼントしました。
ほんとは食べれなさそうだったからなんですけど、、、それは内緒です。
僕が食べた中で一番おいしかったのは
百万石和菓子スポットのお菓子たちです!!
特に「銘菓くるみ」
と「きんつば」は最高でした。
また食べたいですね。
32.4kmのカレースポットについたときはうれしかったです。
カレーはきついと聞いていたので少し身構えましたがいざ見てみると
一口サイズで食べやすかったです。
後半ペースを上げながらも食べ物だけは立ち止まってでも取りに行きました。
そしてもう一つの金沢マラソンの見どころは
途切れることのない沿道からの応援です!!!
泳ぐのに比べて声が聞えやすいため走っていると応援されているという実感がいつも以上にありました。
地元の少年野球の子供たちとハイタッチすると不思議と足が動きます。
今回は地域ランナーとして参加したということもあり町会名を呼んで応援してくださる方もいて楽しく走れました。
27km地点では村山市長ともタッチすることができました。
何人か水泳関係の人も応援してくれました!!杜の里だけでなく金沢プールのところやゴールまで追いかけてくれたチームメイトもいてすごくうれしかったです。
誰の真似だろう???
前半を抑えて走ったこともあり後半にペースは上がりましたが35キロを超えてからはかなりきつかったです。
何回か止まりそうになりましたが沿道からの応援で走り切ることができました。
応援の力はすごいです。
どれだけ前に進んでも人が途切れることはなく大会の規模の大きさも実感しました。どこまで行っても人がいます、、、
応援を力にゴールすることができました🎉🎉
今回は水泳部からは二人だけの出場でしたが
来年はもっと大人数で出たいです!!!
そして個人的にもうちょっと速く走ってみたい、、、
今回のブログはこれで終わりです。
読んでくださりありがとうございました。
そして応援してくださった方々は本当にありがとうございました。






