こんにちは!

最近、何周目かわからない『ヒロアカ』をみている2回生の伊東です。




シーズン8ついに始まり、只今激アツ🔥です!

先週話では、目頭が熱くなりました。

日に日に涙腺が緩くなりつつあります。



それでなんとなく、1話がみたくなって、見始めてしまったのが全ての始まりであり終わりでした、、



もう来月まで暇を持つことは無さそうです😅






前置きはこれくらいにして、ここでタイトル回収!

秋といえば、「食欲の秋」に並び、やはり「読書の秋」ではないでしょうか。



そんなわけで、最近読んだ中で僕がおもしろかった本を4冊紹介したいと思います!





一冊目、道尾秀介の『シャドウ』になります。



この本には読んでる途中何度も裏切られ、結末を全く予想できませんでした。

叙述トリックが上手すぎる!

読んでいて楽しい一作です😊






2冊目は乾くるみの『イニシエーション・ラブ』です。



今までこれほどまでに、緻密に伏線が張られたミステリーを読んだことがありません。

ミステリーと言われなければ、シンプルな恋愛小説。

しかし、最後のセリフで感じた違和感、その違和感に気づいた時の混乱、そして、仕掛けに気付いた後の鳥肌が立つほどの爽快感はこの本でないと得られません。

ぜひ、一読ください。




3冊目、凪良ゆうの『私の美しい庭』。



複雑な環境や事情を持った他人が、家族として暮らしていく物語になります。
繊細でありながらも、人間味あられる登場人物が総じて魅力的です。
私の好きな作者の一作にもなります。

同じく凪良ゆうの『流浪の月』、『汝、星の如く』は私の一推しです。

『汝、星の如く』に関しては、去年の本屋大賞、直木賞を受賞しており、来年2026年には広瀬すず、横浜流星による映画化が決定しています。

もうちょー楽しみです😊!!!

勧めまくってたら、かずむねが読んでくれました。
めちゃくちゃ嬉しいです☺️。



最後4作目、東野圭吾の『白夜行』です。



重厚感のあるミステリーになります。

長い、、、長いんですが、19年間にわたる事件の背景を知った時の虚しさは言葉に表せません。



読んで良かった。そう思わせてくれる一作です。






以上、軽くですが4作紹介しました。

知っている本や、読んだことのある本ありましたか?



私自身、知らない本、読んだことのない本がまだまだあり、読みたい本も中々消化できません笑



おすすめの本あれば、教えていただけると嬉しいです。



本でもドラマでも、映画でもアニメでもなんでも見ますし、なんでも読みます。

なんせ秋なので。




ここまで読んでいただきありがとうございました!


◯今月の教訓◯

「包丁を人の家に忘れてはいけない」


以上です。