モルック足りてますか?
こんにちは。1年の上地です。
突然ですが皆さんは、モルックはどんなスポーツかご存じですか?
モルックとは、フィンランドのカレリア地方の伝統的なキイッカ(kyykkä)というゲームを元にLahden Paikka社(当時 Tuoterengas社)によって1996に開発されたスポーツです。
(日本モルック協会公式ホームページより)
ルールを簡単に説明します。
2チーム以上に分かれてモルックと呼ばれる棒を順番に投げていきます。
そしてスキットルという、ボウリングのピンのようなものを倒して先にぴったり50点獲得したチームの勝ちです。

モルックの特徴的なルールとして、点数の数え方があります。
スキットルを1本だけ倒すと、書かれている点数が得点に加算されます。
倒れたスキットルはその場に立ててゲームを続行するので、後半になればなるほど特定のスキットルを狙いやすくなります。
そうやって、うまく倒すスキットルを考えながら50点を目指していきます。
このモルックというゲームは、ルールがシンプルで、激しい運動も必要ないので老若男女が遊べるゲームとして
日本でも徐々に人気を集めているようです。
大会も全国各地で開催されているようですよ。
この度僕も、12月7日のモルック体験に参加してきました!

金沢市水泳協会の方とチームを組んで、石川県モルック協会の方と対戦をしてきました。
実際にプレイしてみると、これがかなり難しい!
モルックが変な跳ね方をするので、スキットルが1本も倒せないなんてことも、、、
細かいコントロールが求められます。
時間の関係で勝負が決まるまではできませんでしたが、みんなで遊ぶのにちょうどよいスポーツだと思います。
みんなもモルックやろう!
(画像は日本モルック協会からお借りしました)
おまけ
同日に行われた石川県マスターズで
自由形 50m 100m ともに自己ベストを更新できました!
これからもがんばります!



